あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2021-01-01から1年間の記事一覧

【観覧注意】ゴミ屋敷の住人がくれたもの

先日、久しぶりに 親戚のゴミ屋敷の住人に会った。 www.iesigoto1.com もちろんこんなご時世もあって ゴミ屋敷にお邪魔することはなく、 近所で落ち合った。 ゴミ屋敷の親戚には聞いてはダメだと 思いつつ・・ 捨てるには惜しいモノを もらってくれるという…

窓を小掃除

みなさん大掃除ってやります? モリサムはやりません、てかやれません。 大体毎日、 床に掃除機をかけ(ロボット掃除機が) 余裕があれば床を拭き(ロボット拭き掃除機が) あと洗濯、ゴミ出し、食器洗い(食洗機が) もう限界ですよ・・( ̄◇ ̄;) まあ↑これ…

園ママのしつけにビックリした話

先日、園ママが自分の子を怒り 頭を叩いた・・のを目撃。 離れた人にも聞こえる(聞こえた) 大きな声で、(子どもを追いかけつつ) 罵詈雑言を言ったあと そのママのしつけのシメなのか? 子どもの頭をパンと叩いた。 何度かそのママも似たような場面を 見…

寒いと寂しくなるらしい

母が例のごとく今年も 寒いだの寂しいだの貧しいだの言い出した。 最近あんまり眠れないらしい。 www.iesigoto1.com 寒い季節になると人は寂しくなるらしい。 色々な要因はあるらしいが、 普段、寂しくない人でも寂しくなっちゃう なんかそういうものらしい…

【発達障害】小学校のふでばこ

春から小学生の次男。。 実は少し前から習い事に通い出して ふでばこは、何でもいいって わけじゃないことに気づく( ̄◇ ̄;) 家でドリルをするとき用に どっかで貰ってきたポケモンのペンケースを 使っていました。(ポーチタイプ) 習い事も当然そのポケモン…

【ふるさと納税】甘〜いみかん

12月に入って、 ふるさと納税の駆け込み( ̄▽ ̄;) 今日は高松のみかんが届きました♪ 小粒みかん 1個5センチくらいの超小粒みかん。 それが箱いっぱいに届きます( ´∀`) 私は5キロを頼みましたが、 体感では食べきれないくらいの 量に感じます( ̄▽ ̄;)ズッ…

お金を貸してくれと言われたら

お金にはわりとシビアな考えのモリサムです。 シビアとは・・ 意味や解説、類語。[形動]非常に厳しいさま。過酷なさま。 そう、私はお金に厳しいのです! ( ̄^ ̄) お金に厳しいといっても 自分や他人にお金を使わないといった めっちゃケチな考え!という…

親戚のゴミ屋敷の住人に聞く

ゴミ屋敷(の住人)を親戚にもつ モリサムです。 このご時世なのでもう何年も ゴミ屋敷には近づいておりません。。 なので今、ゴミ屋敷が スーパーゴミ屋敷になっているのか 生活感あふれる家に落ち着いているのか 知るよしもありません・・ が、来客がない…

【防災の備え】脳内シュミレーションで備える

タダでもらったみかんを入れてフルーツティーに 最近また地震が多くて心配ですね。。 大きい地震は未体験のモリサムですが いろいろ調べてそれなりに備えています。 【防災の備え】は、やりだすとキリがなく どこまでやっても安心じゃないし、 やりすぎると…

節約になる?ハーフティッシュペーパー

今日から12月。 まだ1日ですが、もう焦っています。 師走っていうだけあるわ。 クリスマスや正月の準備、 それ以外のいろんな雑用も なーんにもやらず12月に突入!! ( ̄▽ ̄;) でもね、今年はずっと処分できなかった服を →人にあげたり →グラム買取に出した…

どこにも行かず(行けず?)お家を楽しむ

ストーブで焼きマシュマロ 次男が焼きマシュマロを覚えてから ストーブをつけるのを楽しみにしている。 私的には、 マシュマロはあまり好きじゃないけど 焼きマシュマロは意外とウマい( ´∀`) なんていうか・・ あの・・その・・あっ! とろっとして、甘い!…

【こたつ】が憧れのリビング空間に♪

ああ、寒い寒い・・( ̄◇ ̄;) 冬の楽しみといえば、 「こたつ」と「石油ストーブ」のモリサムです。 ここ何年も冬になると「こたつソファー」とやらを 買おうか買うまいか悩んでおりました。。 そして今年値段と口コミにひかれ こたつソファーを購入!! その…

【自給自足】畑のサツマイモを焼き芋にして食べる

前回、サツマイモを収穫したものの あまりの大きさに大味だろうと 少し放置しておりました。 (※少し置いた方が甘くなるらしい) 今日は気温も低く、家の中も寒い( ;´Д`) 玄関のストーブをつけて、 あの収穫したサツマイモを焼いてみます・・! サツマイモ…

なんだかんだミスドは美味い

ピカチュードーナツ 次男が通っている園では、 家庭で出た廃材(お菓子の空き箱など)を 持ち寄って自由時間に工作して遊んでいます。 誰かが持ってきたミスドの箱 (ポケモンの絵がついてるやつ)を見て その箱欲しさにミスドに行きたがる次男( ̄▽ ̄;) 近所…

結婚は等価交換なのか

『結婚は等価交換である』 よく聞く言葉です。 等価交換(とうかこうかん)とは 等しい価値を有するものを相互に交換すること。 だそうです。 ともすれば結婚は、「自分が相手に求める条件の代わりに 何を相手に与えられるのか?」ということになる。 これは…

【断捨離】三輪車と大量の服をやっつけ

無印の三輪車 ずっと庭に放置してた三輪車。。 この度やっと・・ お嫁に行きました!!(o^^o) 生まれたばかりの赤ちゃん家に もらわれていきました〜 フリマアプリで売るのも めんどくさくて(梱包が) 親戚に聞いても欲しい人が見つからず 友達に聞いたらす…

【自給自足】サツマイモの収穫

3種類のサツマイモ まだまだ早いと我慢していたら 大きくなりすぎていました( ̄▽ ̄;) ちょっとした子どもの頭くらいあるイモ・・ 絶対に大味だろうとまだ食べていません。。 品種は、 紅はるか 安納芋 シルクスイート です。 安納芋が少なかったな〜 多分大…

知らぬ間に同居してた

少し前、セルフのガソスタに行って オイル交換をしてもらった。 すぐ終わりますって言ってたけど 結局2時間待ちました・・( ;´Д`) 待ってる間、スマホをいじったり 遠くを見つめたり、人の会話に 聞き耳を立てたり。 「できました!会計です!!」となっ…

【自給自足】畑のサツマイモ

植えたきり放置プレイ中のサツマイモ。。 遅い時期に植えたのに、 掘ってみろみろうるさく言われるので ちょっと掘ってみた↓↓ ほぼ『根』のサツマイモ ほら根、 まだ根、 早いじゃん根。。 これ〜なんだっけ 安納芋だっけ? (3種類植えた) もったいないか…

今日の冷蔵庫

ちょうど6日前に冷蔵庫の写真を載せた。 ↓↓ www.iesigoto1.com で、今の冷蔵庫はこちら↓↓ 今日の冷蔵庫 昨日自販機で卵を買った。 生協で食材も届いた。 ・・・のわりにはスッキリしている。 ちなみに納豆用ケースは空っぽだ。 6日前の冷蔵庫がこれ↓↓ うー…

冷蔵庫にプリント貼りまくってる人?ハイ私!!

子どもがいる家あるあるですが、 お知らせなどのプリントがすごくて ついつい冷蔵庫に貼りがちですよね? ( ̄▽ ̄;) 我が家の冷蔵庫は表面がガラスらしく 横にしかマグネットがつかない。 なので横にめっちゃ貼ってますw しかも両横に( ̄◇ ̄;) 冷蔵庫横といっ…

【モバイル扇風機】ここ数年で一番良い製品

愛用していたモバイル扇風機が 全滅したので・・ 少し季節外れではあるけど 新しくモバイル扇風機を 買うことにしました( ´∀`) 手のひらサイズ リズム(RHYTHM) 携帯扇風機 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング クチコミで風量がスゴい…

今日の冷凍庫

誰も見たくもないとは思いますが・・ スカスカになる過程をとして 今日の我が家の冷凍庫を 載せておきたいと思います( ^ω^ ) 前回のパンパンの冷凍庫の記事↓↓ www.iesigoto1.com 今日の冷凍庫 肉多め・・まだまだパンパン 前回と変わったところは、 百均のケ…

せっせとごはん作って冷蔵庫を空にしていく

こんにちは、 冷凍庫パンパンのモリサムです。 昨日恥ずかしいパンパン冷凍庫を お見せしてしまったので、 www.iesigoto1.com せっせと捨てる食品のないよう ごはんを作っています( ̄▽ ̄;) そういえば最近また牛乳からの ヨーグルト作りをしています↓↓ 真ん…

食品ロスをなくすと節約になるらしい

食費を節約したい人多いと思います。 どうやったら節約できるのでしょうか? 私は完全自己流で、 ・極力買い物に行かない ・スーパーへはメモしてから行く (適当に買わない) ・・というなんともシンプルな方法で 節約をしています。 で、これで節約できて…

そうじゃないことに気づかれた朝

いつも「ヤクルトだよ〜」と 次男に渡していたヤクルト風乳酸菌飲料。 次男「これ、ヤクルト違うよ」 (商品名を読んで) ・・・(°_°)!! 次男の成長を感じた朝です・・・(T ^ T) (もう何でも読みやがる) ごめんよ・・私の中では ヤクルト風もヤクルトな…

目からウロコ!!手抜きごはんの本がスゴい

どれも簡単に作れるレシピ 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ posted with ヨメレバ はらぺこグリズリー KADOKAWA 2019年03月06日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 最近借りた本で良かったので 紹介させてください( ´∀`)…

【防災用品】ラベリングでわかりやすく整理してみた

シューズクロークに置いている防災用品。 時々使っていた軍手を買い足したら、 フタが閉まらなくなった(^_^;) パンパンでフタが閉まらない さてさて・・どうしたものか。 とりあえず中身を全部出して 見てみることにした。 使うかわからないものがたくさん …

水筒のフタが壊れた!パーツを買って長く使おう

次男の水筒はドウシシャのアニマル水筒♪ この水筒の良いところは 2wayで飲み口が変えられるところ。 限定デザインのゾウ柄 今回このフタがぶっ壊れたので 新しく買いました(о´∀`о) www.doshisha-marche.jp ↑↑パーツはこちらのサイトから購入できます。 フタ…

プールとタープを片付けて夏が終わる

もう少し入れるだろうか・・と 空気を抜かず置いていたけど 台風がやって来そうなのと なにげにもう涼しいよね・・? 240センチのビニールプール 楽しかったけど、もう片付けます。 うちは、パパがいてもやってくれないので (又は出来ないともいう) 私…