あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【防災の備え】脳内シュミレーションで備える

スポンサーリンク

f:id:Morisam:20211123161418j:plainタダでもらったみかんを入れてフルーツティーに

 

最近また地震が多くて心配ですね。。

 

大きい地震は未体験のモリサムですが

いろいろ調べてそれなりに備えています。

 

【防災の備え】は、やりだすとキリがなく

どこまでやっても安心じゃないし、

やりすぎるとお金も場所もなくなりますw

 

なので私としては、『やらないよりはいい』

『ないよりはあったほうがいい』といった

備えを意識してやるようになりました。

 

まわりの人に防災について聞いてみると

全く備えをしていない人が結構いて!

 

備えのない人がもし災害にあうと

備えている人よりもきっと、かなり

困るのでは・・と心配になりました。

 

単に備蓄を備えるだけでなく

どこに逃げるのか、どうやって逃げるのか?

 

例えば今住んでいるところには

津波が来るのか?どのくらいで来るのかなど

知識として知っているのと知らないのでは

生死をおびやかす事態になるかもしれないのです。

 

脳内でシュミレーションしてみる

 

私は時々、水害のときは〜

地震のときは〜など

頭の中でシュミレーションをします。

 

そういう趣味なのではなく( ̄▽ ̄;)

そうして想像して必要なもの

必要なことを決めています。

(未経験ゆえに)

 

災害時、避難所ではなく

自宅で過ごしたい人は多いそうです。

 

小さな子どもがいる、ペットがいるなど

理由はそれぞれですが。

 

そうなると水、ランタン、食料品

モバイルバッテリーなど

必要なものは色々でてきますよね・・

 

忘れがちなところで

『野菜』

災害時、野菜は手に入りにくいそうです。

よく野菜ジュースを備蓄しておけ、と

言うそうですが野菜ジュースが苦手な人も

いますよね。

 

そういう人は日持ちする根菜類や

乾燥野菜や缶詰などから

自分が好きな食べ物をチョイスして

備蓄するとよいと思います。

 

我が家でいうと自炊をするので

・玉ねぎ

・ジャガイモ

 

あとは安い乾燥野菜で

・切り干し大根

切り干し大根は水で戻さず

そのままでお味噌汁に。

簡単で美味しいですよ〜

 

缶詰だと

・トマトの水煮缶

・コーン缶

・フルーツ缶

あたりが安くておすすめ。

トマトの缶詰は実はそのままでも

食べられます!!

 

塩とオリーブオイルなんかを

回しかけても美味しいらしい。

 

寒い時期はトマト缶とコンソメで

スープにするといいですね〜

 

あとは

・とろろこんぶ

・鰹節

・乾燥わかめ

・味付け海苔

 

とろろこんぶは、めんつゆとお湯と

とろろ昆布をいれて簡単スープに。

 

自炊をしない人は

青汁を普段から飲んでると

災害時困らないですよね。

 

赴任中の旦那氏も

安い青汁を常備して飲んでます。

 

粉末緑茶も良いらしいですが、

これは好みですね。

 

あと、もうひとつ私が気をつけているのが

ガソリンです。

 

満タンにすると高いじゃないですか。

だからいつも半分だけ入れてたんです。

(空になったら半分入れる)

 

これだと災害時には100%

ガソリンが半分以下の状態になります。

 

これは危険ですよね、、

ガソリンを入れるために長時間

ガソリンスタンドに並びたくはない!!

 

なので、もったいないと思いつつ・・

一度ガソリンを満タンにしました。

 

それからは、半分になったら

満タンに入れる、を繰り返しています。

 

これでいつ災害が起きても

ガソリンは半分は必ずある状態になります。

 

災害時、車にガソリンがある安心感は

何にも変えられないと思います。

 

車を所有してる人は、ぜひこの入れ方を

やってみてください。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村