あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安心して入浴したい!お風呂の窓の目隠し問題

モリサム家は田舎にあるので、 家を建てた当時まだ周りに家は少なく。 子どもが大きな声で遊んでも、夜にカラオケしても 全然気にならない戸建てライフを送っておりました。 ところが!!(・□・;) 時の流れとともに周りにどんどん家が建ち始め、 しかも日…

【発達障害】遊びながら学習する方法をやってみる

うちの次男は自閉症スペクトラムです。 まだ小さいので、困りごとの多くは行動面や生活面です。 ですが数年後には小学生になります。 小学生になれば、当然授業で勉強をするようになるのですが、 次男の困りごとの中に勉強がプラスされるのが、今から心配で…

断捨離した服を人にあげて処理するまでが断捨離だから

出掛けるときは、スマホで住んでる地域の気温を調べてから 子どもの服を決めるという、初心者のようなことをしている ベテランママ、モリサムです。←ムダに経験だけ長い。そして何も身についてはいない・・ 日々ミニマリストについて考えたり、ブログ見たり …

【パントリー】無印でスッキリ!!

無印週間に毎度出遅れるモリサムです。。 しかし、なんとか欲しいものは買えました。 それが、コレ↓↓ やわらかポリエチレンケース再び え、またかよ〜って言わないで!! 自分が一番よくわかってるんですから!!(ノД`) 先日子どものおもちゃ収納で使ったばか…

【洗面台】誰が見てもわかる収納に

たしか以前にも洗面台を載せたと思うのですが。。 www.iesigoto1.com 今日はお恥ずかしながら、その洗面台の収納部分を 見てもらおうかと思います。( ̄∀ ̄) 特に代わり映えのない洗面台 これが我が家の洗面台なのですが、鏡部分と手洗いの下に それぞれ収納…

障害者における社会性と多様性

なんか、大学のレポートみたいなタイトルになってますが。。(゚o゚;; そんな堅苦しい話をしようとしているのではありません。 また、無知なゆえ、発言に偏りやおかしい部分があるかもしれません。 子どもを持つ親の独り言だと思って読んでください。 次男は自…

寒さと貧しさの相互性

今日はいつもより寒いー。 そんな日に母が言った。 「寒いと貧しい気がしてくる」 そう言って、母は暖房の温度を上げた。 その言葉に私は、 「寒いは寒い。貧しいは貧しい。全く別物だと思う」とつい言ったのだが、 どうしても母の言った言葉が忘れられず、 …

調味料収納は雑然に

我が家のキッチンはクリナップのS.S.です。 コストダウンのために、引き出しのオプションパーツをつけませんでした。 なのでこんな風に入れています。 我が家の調味料収納 キッチンの引き出しを(中段)開けると。。 こんな風に調味料をいれています。 ざっ…

ゴミ屋敷の住人に怒る

今日家の中が、外かと思うほど寒くて(T ^ T) ストーブをつけたままコタツでウトウト。。 ハッ!!(・Д・) 一瞬目が覚めた私が、慌てて向かった先は 玄関のストーブでした。 半目のまま無意識でストーブを消していました! 火事の心配でもなく、ヤカンのお湯…

発達検査の結果

先日1年ぶりに、次男が発達検査を受けた。 2歳からもう3回目の検査になる。(毎年受けている) 2歳の時は、新版K式発達検査を受けた。 その時はDQという、いわゆるIQ的なものが数値で出るんだけど、 言葉の遅れが響いたらしく、かなり低かった。。 …

焼き網とストーブと私

先日、寒さに耐えきれずストーブつけた、という話をしました。 www.iesigoto1.com その時、ダイソーで買った焼き網についても書いたのですが、 ダイソーで買った足付きの焼き網 その後食パンを焼いてみたのですが・・ ダメです。足を出したままだと焼けると…

早めのサンタが来たっぽい。

単身赴任先の旦那氏から電話があり、 「近江牛届くから」といきなり。 ゴルフがどうたら言っていたので、 ブービー賞でなんか貰ったのかな?と思ってたら その後ご丁寧に画像が添付されたメールが届き、 3位 近江牛ローストビーフ と書かれた紙が写っていま…

人も動物も寒いものは寒いんだ

今朝はめっちゃ寒かった〜( T_T) 人間も寒ければ、当然動物だって寒いわけで。。 我が家のワンコにホットカーペットを買いました。 去年の冬にペット用ホットカーペットを買って、 3回連続で壊れまして、一冬越すのに3個もホットカーペット使うのは さすが…

少ないお金で暮らすには

ミニマリストを目指すようになってから、 ・物をたくさん所有すること=お金持ち ・お金持ちじゃないと豊かに暮らせない という考え方が、間違いではないけど、正しくもないなぁと 思うようになりました。 お金を沢山持っていなくても、工夫や考え方しだいで…

辛いラーメンにハマるの巻

寒くなってくるとラーメンとかうどんとか、 鍋とか豚汁とか、暖かいものが食べたくなりますよね。 で、ハマっている辛いラーメンがあるのですが、 ハマり過ぎて箱買いしてまふ。。(ノД`) もちろん夜中とかには食べるのを自粛してますよ。 せっかく水だけダイ…

【発達障害】おもちゃを見せない収納

次男の発達障害の特性(一部)として、 ・切り替えが苦手 ・視覚優位で物に引っ張られる という部分があります。 療育でこの辺りをしっかり練習してきたおかげか、成長か 調子の良い時は、場面の切り替えが超スムーズに行くようになりました。 ダメダメな時…

じっとできない次男に椅子を買う

大好きなものを食べている時でさえ、何度も離席してしまう次男。 「もうごちそうさま?」と聞くと、 「ごちそうさまじゃな〜い」といってブーメランのように席に戻ってきます。 一回の食事で2〜3回は離席します。 上記のように声掛けすれば戻ってはきます…

子どもの発達障害について

もしかしたらちらっと過去に書いたことがあるかもしれないけど、 次男は自閉症スペクトラムという発達障害を持っています。 はっきりと書くことが、はたして次男のためになるのかならないのか。。 将来ひょっとしたら個性の範疇(はんちゅう)に収まり、 自…

我が家には物干し場が2つある

先日、寝室に洗濯物を干していることを書きました。 www.iesigoto1.com 我が家には2箇所洗濯物を干す場所がありまして、 ひとつは寝室。もうひとつは洗面所です。 今日は洗面所でどんな風に干しているのかご覧にいれます( ̄∀ ̄) 我が家の洗面所はこんな 初…

鏡のウロコが取れない

お風呂場の鏡のウロコがひどいので、ネットで調べた方法で、 ウロコ取りをしてみた。 良さげな方法を見ては何度かチャレンジしてるけど、薄くはなるけど全然取れない。 今日は気合を入れて長時間放置することにした。 今回のウロコ取りの方法は ①100均で…

【間取り】寝室は物干し場である

朝晩冷えてきましたね〜 寝起きの良い次男がいるおかげで、無理やり起こされるので、寒くても二度寝することなく起きられています。。(笑) 我が家は洗濯物をかれこれ4年前から外に干すのを辞めました。 花粉症なせい(表向き理由)もあるのですが、1番の…

子どもの作った(作らせた)お昼ご飯。

今日のお昼ご飯は長男に作ってもらいました! と、いっても長男は料理ができません。 なので、横で簡単に教えつつ、作らせたのです。 長男にはある年齢から、自分の洗濯を自分でやらせています。 そして自分の部屋に干させています。(多分畳んだりはしてい…

久しぶりに腹抱えて笑った

相変わらず子どものため、自分のため、週1ペースで図書館に行ってます。 私が借りるのは、ミニマリストや節約、断捨離の本が多いのですが 今回借りた本は久々に腹抱えて笑ってしまいました!(≧∇≦) 久々に腹抱えた本はこれ カマタミワさんのコミックエッセ…

【ふるさと納税】高評価の豚肉来た♪

8月に申し込んだ豚肉が先日届きました〜♪ ちょっとお肉らしからぬ大きなダンボールで届いたので、ビックリ!!(◎_◎;) どーーーーーーん!!! ね?ちょっと長いでしょ? まさかこれにみっちりお肉が入ってるなんて思うまい( ´Д`) 恐る恐る・・箱から出して…

北欧柄のこたつカバーを買ってみた

ほぼ水だけダイエットからなんとかリバウンドせずに、 維持しているモリサムです。 先日こたつの敷き布団をニトリで購入しました。↓ www.iesigoto1.com 続いて狙っていたこたつ布団のカバーを買いました。 こんな感じでコンパクトに送られてきます。 いや、…

寒すぎるので灯油投入。

この間まで半袖だったのに、急に寒くなりましたね。。 実は湯たんぽを買おうか、どうしようか迷っておりました。 無印の湯たんぽ、シンプルで可愛すぎる。 www.muji.net が!急に寒くなったので、我慢できず電気毛布を引っ張り出してきました。。(^◇^;) 寒く…

ほぼ水だけダイエット④

朝起きると旦那さんの姿がなく、なんと知らぬまに朝マックを買いに行っていた! 。。。と、いうことで、ほぼ水だけダイエットは一時中断しました(ノД`) ↓↓今までの記事はコチラから www.iesigoto1.com ダイエットまとめ ひとまず、ここまでの感想を書きたいと…

ほぼ水だけダイエット③

ほぼ水だけダイエット3日目、体重を計るのが楽しくなってきました。 2日目の朝の時点で、−1.8キロ!! という自分でもびっくりな数字を叩き出していました。 ↓1日目、2日目、4日目はコチラ。 www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com そ…