あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ水だけダイエット②

無謀にもほぼ水だけでダイエットしているモリサムです。 昨日がダイエット1日目、今日が2日目の朝です。 旦那さんにも秘密の体重をそのまま載せるのは恥ずかしいので、 何キロ痩せたかで、書いていきたいと思います!!(°▽°) www.iesigoto1.com www.iesigot…

ほぼ水だけダイエット始めました

こんにちは、モリサムです。 色々限界がきまして、この度ダイエットに挑戦することにしました!! 太り始めたのは・・・ 次男を妊娠中食べづわりで、通常痩せてしまうはずのつわり時期からすでに太り初めており、そのまま増加を続け→出産 まあ、その前からス…

【間取り】畳リビングの間仕切り

私の家のリビングは和室です。 言い方を変えると畳リビングです。 ソファーの暮らしも良いのですが、 床でゴロゴロするのが好きなのと、客間にも使えるということで DK(ダイニングキッチン)に和室のL(リビング)をくっつけるといった間取りになりました。…

こたつ敷き布団を買う

こんにちは、アラフォーのモリサムです。 長男の時には全然感じなかった体力の衰えを、次男の子育てでヒシヒシと実感しております。( ;∀;) 先日フライングしてクリスマスツリーを出した話をしましたが、 www.iesigoto1.com なんと同じ日にこたつまで出して…

ハロウィンの衣装買ってみた

子どもがハロウィンパーティーに行くということで、 ハロウィンの衣装買をってみました♪ ↑これは家に帰ってもう一度着たところ。 ハロウィンパーティーがとても楽しかったようで帰ってからも終始ごきげんでした! 見てわかりますかね? 一応消防士の衣装です…

子どものお箸を変えてみた

不器用な次男は、まだ普通のお箸が使えません。 なのでずっとエジソンのお箸を使ってきました。 このお箸なら使えるものの、リングに頼ってしまい、お箸を持つことはしません。 どなたかのブログで紹介されていたお箸があって、使ったらよかったので紹介しま…

【アレルギーに負けない】ワンコをリビングへお引越し

1年ほど前から家族の仲間入りをしたワンコ。 親の飼っていた犬を引き取ったのですが、実は動物アレルギーの私。 昔飼っていた時は大丈夫だったのに、飼わなくなってから、猫も犬も次々とアレルギーが出るようになりました。 でも動物好きなので、触ります。…

【ふるさと納税】大量の鮭!届きました!

私の愛読書であるMONOQLO(モノクロ)でふるさと納税を知ったのが始まりで、 周りにふるさと納税という詐欺だと思われていたくらい初期からやっていたのですが、 値上がりしちゃって(値上がりという言葉が正しいかわからないが) 沢山頼めなくなりましたね…

早々にツリーを出してみた

やりたくないことからの現実逃避で、 ちょい早いのですが、ツリーを出してみました♪ まだオーナメントなどの飾りはつけていません。 これはもう少し先のクリスマスの楽しみに取っておこうと思います。 ハロウィンの飾りつけをするのもいいですね。 ツリーは…

業務スーパーで人気のアレを買ってみた

皆さん業務スーパーには行きますか? 私は主に調味料系を買いに(大容量&安い)定期的に行くのですが、 ふと目に止まった商品がありまして・・ どうして目に止まったかというと、ラスイチだったからなんですが。d( ̄  ̄) なんかコレ、売れてるっぽい。買って…

我が家が無洗米に変えた理由

元農家の私の実家。 生まれてからずっと農家のお米(実家米)を食べていたので、 これが一番美味しい米なんだと思い込んでおりましたが。 意外にも・・普通に買ったお米も美味しいよね♪(←完璧なる無知) 我が家の定番米はコレ 新潟産こしいぶき!! いつも…

【歯石取り】犬の歯石取りは大変だ

我が家に来て一年ちょっとのワンコが、とうとう歯石取りをしました。 犬の歯石取りは結構大変で、全身麻酔をして動物病院で行ないます。 年齢を考えれば全身麻酔はもうしたくなかったのだけれど、これ以上年を取っても 出来なくなってしまうし。。いろんなグ…

スマイルゼミ のその後

以前スマイルゼミ を始めた記事を書きましたが、始めてから約半年は経ち、 その後どうなのか、を書きたいと思います。 ↑少し使い込んだ感出てますか・・? ↓スマイルゼミ 始めたときの話 www.iesigoto1.com まだ毎日使ってる? ええ、ほぼ毎日続いています。…

無印週間で欲しかったアレを買いました

どうも。子供の絵本を毎週図書館で借りているモリサムです。 ついでに自分の本も借りて読んでいるのですが、最近読んだ本で良かったのがコレ↓ 節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 posted with ヨメレバ 武田 真由美 主婦と生活社 2018年05月25日 楽天ブックス 楽…

パントリーを使いやすくわかりやすく

身内の不幸をきっかけにわかりやすい収納に目覚めた私。。 手始めにわかりやすい収納の定番であるラベリングに挑戦してみました! ↓ 私が開眼するきっかけになった出来事。 www.iesigoto1.com さっそくラベルライターでラベリング カゴ収納にソフトカードケ…

身内の不幸に自分を重ねて思うこと

お久しぶりです。 バタバタとして。。というか、実はゴミ屋敷の住人のジジが亡くなりました。 体調を崩し入院。それをきっかけに段階的に弱っていき、たった1ヶ月ほどの入院で還らぬ人となってしまいました。 人が亡くなるとこんなに忙しいのか! 悲しむ時…