あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

食品ロスをなくすと節約になるらしい

スポンサーリンク

食費を節約したい人多いと思います。

どうやったら節約できるのでしょうか?

 

私は完全自己流で、

・極力買い物に行かない

・スーパーへはメモしてから行く

(適当に買わない)

・・というなんともシンプルな方法で

節約をしています。

 

で、これで節約できてるかというと・・

これがそうでもないんです( ̄▽ ̄;)

 

だって賞味期限切れなんかで

ダメになって捨ててますからね。

 

これは、

・まだまだ無駄に買ってる。

・冷蔵庫(冷凍庫)をうまく使えてない。

と、いうことなんです!!

 

食品ロス(捨てる食品)がないように

適量を買い、使い切る(食べ切る)のが

結果節約になるとは・・!!

( ;´Д`)

 

目からウロコです・・

( ;∀;)

 

突然ですが我が家の冷蔵庫

 

f:id:Morisam:20210925085815j:plain家にあったケースを再利用してるからバラバラ

 

卵は、地元の卵を自販機で買っています。

1ケース買っているので山盛りに(^◇^;)

 

チルドはチーズやらウインナーやらで

パンパンです。。

 

でも以前より冷蔵庫と野菜室は

管理できているな、と思います。

(理由は後ほど・・)

 

問題は冷凍庫です( ;´Д`)

 

見ます?見ます?

ちょっと覚悟してくださいよ?

 

f:id:Morisam:20210925095933j:plainパンパンのギチギチ!!

 

スゴいでしょ??

もうカオスですよカオス!!

( ̄◇ ̄;)

 

お肉や魚はふるさと納税でもらうので

パンパンになる要員のひとつではあるけど

(言い訳w)

 

これだけ余裕がないのは、

あきらかに食べる量より

買う量のほうが多いからです。

 

冷凍庫は3段になってるんだけど

全部埋まってるからね!!

 

f:id:Morisam:20210925095918j:plainおまいは大家族なのか・・?

 

冷蔵庫と野菜室が管理できてる風なのは

全部冷凍庫に入れてるから!!

 

要は全然管理できてません!!

٩( ᐛ )وアハハ♪

 

大体1週間で冷蔵庫を

空にできるといいらしいのですが、

 

全然使い切れねぇ!!

1ヶ月籠城できるわ!!

( ;´Д`)

 

冷蔵庫パンパンの人!!

食品をダメにして捨ててる人!!

(どっちもお前だ)

 

一緒に食品ロスをなくして

節約しましょう♪

 

がんばりまーす(^-^)v

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村