あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

寒いと寂しくなるらしい

スポンサーリンク

母が例のごとく今年も

寒いだの寂しいだの貧しいだの言い出した。

最近あんまり眠れないらしい。

 

www.iesigoto1.com

 

寒い季節になると人は寂しくなるらしい。

色々な要因はあるらしいが、

普段、寂しくない人でも寂しくなっちゃう

なんかそういうものらしい。

 

最近ぐっと寒くなったせいか

母の心も寒いのかもしれない。

 

だからと言って、私にできることといえば

電話で話を聞くことだけ。

 

解決する話でもないので、

考え方をポジティブにすると良いのだろうが

そんな簡単に変わるはずもなく(^◇^;)

 

でも今日母の気持ちが分かった。

 

今日は家の中が寒すぎて・・

あまりの寒さに玄関のストーブをつけ、

エアコンの温度を上げました。

 

「あ、電気代かかっちゃう」

「灯油も高いのに・・」

 

と、無意識にお金の心配をしてる

自分が・・( ̄◇ ̄;)

 

私はハッとした!

寒いと貧しくなってるじゃん!!

そして貧しいと寂しくなってるし!!

(懐が)

 

そうか・・

寒いってのは人を寂しくさせるんだな・・

あながち母は間違ってなかった。

 

誰か0円で暖を取る方法を

知りませんかね・・??

 

寝るとき、そっと次男を抱きしめてみるけど

次男の足裏が冷たくてぎゃー!!ってなる・・

( ;´Д`)逆に温もりを取られてる気が・・

 

ここ何年も湯たんぽが人気ですよね。

やっぱエコだからなんだろうな〜

災害時も使えるし。

 

流行が巡るみたいに

昔の定番が今再燃してるのって

結構ありますね♪

 

石油ストーブや湯たんぽ、

鍋でご飯を炊くのもこれに入るかな?

あとはんてんも。(ドテラともいう?)

 

ラジオもそうかも。

中学のころよく聞いてたけど

作業しながら聞けるラジオって

なんかいいなって思う。

 

話がそれてしまいましたが、、

寒いとみーんな寂しくなるんですね!

自分だけじゃないんだな、と

気づくことが大事( ^∀^)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村