あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれな灯油缶

久しぶりにホームセンターに行った。 で、衝動買いしてしまった。。 色はミリタリーグレー ↑↑これ。 そう、灯油缶(〃ω〃) // リンク 正式には灯油缶ではなく両油缶。 軽油と灯油と両方に使えるものらしい。 今まで使ってたものも、20Lタイプだけど 新しい…

疲れてます・・

最近ちょっと勉強したりして 寝不足です。(><) 園のお迎えの時間まで 少し寝るか〜、と アマゾンプライムで 海外ドラマのERでも 観ながら寝落ちしようと検索したら ↑↑映画館で寝るのと同じ効果を狙うw 何を思ったのかGUって打ち込んでた。 無意識だったけ…

【発達障害】発達検査の結果は

次男は自閉症スペクトラムの 診断をされていて、 毎年このくらいの時期に 発達検査を受けています。 ↓↓去年の検査はコチラ www.iesigoto1.com 今回も去年と同じ田中ビネーを受けました。 検査室に私も入れてもらって 様子を見せてもらいました。 去年はとい…

「いも」といえば・・

今週のお題「いも」 昨日の朝、 とうとう恐れていたことが起きた。 他人に見られてしまったのだ。 あの姿を。 ごらんにいれよう。 そう。この姿↓↓ 絶賛愛用中の 「いもジャージ」 お笑い芸人がテレビでよく着てるヤツ あれ(><) 男女兼用 芋ジャージ posted…

【防災】備蓄のラーメンを食べない母

こないだ賞味期限間近のラーメンを 大量にもらった。 ↑↑半ば強制でw なので今日のお昼もラーメンです(^◇^;) 近所のスーパーの プライベートブランド(PBてヤツ) の安〜いラーメン。 思ったよりまずくはない。 スープは美味しい。 麺はあんまり。 私は何を血…

子離れできない

次男くんは今日は朝からホースセラピーに。 怖がる子も多い中、次男は馬を怖がることなく 乗馬を楽しんでいるそうだ。 カエルや虫も触れない子なのにw www.horse-therapy-net.jp ロボット掃除機にスイッチを入れ、 洗濯機から洗濯物を取り出していたら コロ…

【節約】雨水の利用法

雨の日は憂鬱と思う人もいるでしょう。 でも私は雨の日は少し楽しみになります。 なぜかって? それは雨水タンクがあるからです! コダマの雨水タンク コダマ樹脂 ホームダム110L posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング よくみると水が溢…

ティファールじゃなくてルクスのフライパン

みなさん家のフライパンは どんなの使ってますか? モリサム家では、収納を重視して 取手の取れるタイプの フライパンを使っています!! 取手が取れるで有名なのが ティファールです↓↓ 以前はティファールを使っていましたが 結局コーティングが剥げてダメ…

寒くなってきたので秋支度始めました

寒くなってきたのでストーブを出しました↓↓ コロナのストーブ と言っても、まだ灯油を買ってないので 火はつけていません(^◇^;) 灯油買いに行かねば・・・ ↓↓ストーブガードが里山エンジンさん♪ ストーブガード 52×68 | 里山エンジン ストーブの過去の記事は…

【無印】のコタツに合う大人チェックのコタツカバー

6月にセールになってた無印のコタツを買いました↓↓ www.iesigoto1.com 年中出していてもOKなデザインで 大きさもちょうど良いです♪( ´▽`) そろそろ寒くなって来たので コタツ布団も出しました( ̄∀ ̄) 去年買ったコタツ布団カバー↓↓ www.iesigoto1.com 安く…

君ならどこででも生きていける

通園時に次男が見つけた。 稲刈り前で干上がった田んぼから 川へ移動する彼を( ;∀;) 多くのザリガニはその場で穴を掘り 急場をしのいでいる。 露天風呂みたい。。 だけどザリガニプロともなると 自ら危険を顧みず旅を始める。 ドボーン そして運か、経験か…

ザリガニ祭り

これがエビなら・・ 次男にせっつかれて 田んぼのザリガニを捕った。 稲刈り寸前の田んぼは水がなく ザリガニは穴を掘ってなんとか生きていた。 カラスに襲われ半分になったザリガニを 毎日見るにつけ、 なんとかしたいと思った次男は、 私に「(救出を)手…

【発達障害】卓上の間仕切り

次男は自閉症スペクトラムです。 物に引っ張られやすい特性を持っていて 勉強や食事などは、視界におもちゃなど 目につかないほうが集中できます。 今までは部屋をスッキリさせたり おもちゃをケースにしまったりで 対応してきましたが 最近では、 消えてい…

カーテンなしのデメリット

先日2階の子ども部屋のカーテンを ロールスクリーンに変えたので↓↓ www.iesigoto1.com 我が家はカーテンなしの家になりました♪ ( ´▽`) 定期的にカーテンを洗濯する必要もなくなり 楽チンな毎日です(≧∀≦) カーテンはないですが、代わりに ロールスクリーン…

庭を整える4

朝晩涼しくなってきましたね。 今日は昼間も涼しかったので 久しぶりに庭のグランドカバーの 刈り込みをしました(^∇^) 過去の記事↓↓ www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 踏まない場所はもっさり・・ 我が家のグランドカバーはリピア…

固くなった赤福の食べ方

赤福が大好き♪( ´▽`) そう公言していると ちょくちょくお土産にいただきます。 www.akafuku.co.jp 大好きだけど、 賞味期限が短く 中のお餅部分が固くなってしまう・・ 泣く泣く捨てるか 固いのを食べていたけど 実は簡単に柔らかくなります!! 固くなった…