あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の特性

こないだ学校で計算大会なるものがあり 次男が96点を取ってきた。 すごいじゃーん!!(*≧∀≦*) と思い、答案用紙を見たら・・ 8−8が答えられていない・・ 計算は得意な方なので これがわからないはずもなく。。 しかも何度も0を書いた後がある。 次男に…

エネルギー危機の備え

ミニマリストを目指しておきながら コソコソと備蓄をしているモリサムです。 最近は電気代も高いし、ガス代も (都市ガス?) これから値上がりするという話も聞きます。 イギリスのように電気代が、 年間100万円を超えるような事態が 日本で起こるかはわ…

【節約】サツマイモや枝豆を収穫

ネット注文したサツマイモの苗で 育てたサツマイモが・・ もう収穫です(๑>◡<๑) 試し堀りしたサツマイモ 戦時中は学校の校庭に サツマイモを植えていたそうな・・ 戦争経験者の方でサツマイモや カボチャが嫌いな人いますよね。 そればっか食べてたら そりゃ…

【食料備蓄】すごい備蓄本だった

いきなり買うにはハードルが高い。 1650円の本・・( ̄▽ ̄;) 運よく図書館で借りられた。 読んだら1650円は安いと感じた! めっちゃリアルに使える本だったわ。 今日から始める本気の食料備蓄 家族と自分が生き延びるための防災備蓄メソッド posted w…

値上げがすごい

備蓄貧乏・・ ( ̄◇ ̄;) そう、今の私のことである。 あらゆることに備えるために ちびちびと備蓄をしている。 家計の負担にならないよう、 日々の食費を抑えながら 備蓄品を買っている。 しかーし、最近値上がりがすごくて どこをどうやっても節約できない。…

備える女(プレッパー)

もう10月ですね〜 今日はやっと秋を少し感じる気温です。 私の住む地方では昨日までは とても暑かったです(^◇^;) 4月に約半年分?の食料備蓄を おおむね完了していたのですが、 その後も6月の値上げ前に もう少し・・ということで 追加で買ったんです。 …

【発達障害】療育おすすめのタイマー

自閉症スペクトラムの次男は、 タイマーを使って『時間』や『終わり』を 見える化するやり方がめっちゃ合っている。 かれこれ2年前?から使ってたタイマーが 鳴ったり鳴らなかったりと壊れかけていて www.iesigoto1.com 高かったのに〜( ;´Д`) と思ってい…