あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家の価格が高騰している(現場の声より)

家の価格が高騰している。 何も都会だけの話ではないらしいのだ。 物の値段が上がってるので それと同じように住宅価格も上がり 私の想像では、家を買う・建てる人は 減ってしまったと思っていた。 しかし、現場の人の話を聞くと 建てる人は普通にいるとのこ…

【食糧危機】違う世界線の人の話

前回、チラッと 違う世界線を生きている 身内の話をしました。 私はその身内を 来年には破産するんじゃないかと 予想しましたが・・ なぜそう思ったのか? お話したいと思います。 昨日久しぶりに身内と話をしました。 その身内を仮にK男と呼びます。 そのK…

【節電】1人用ホットカーペット

今年の3月くらいに 現品限りの在庫処分で 2000円ほどで買いました〜♪ 確かダイレックスだったと思います。 45×45センチのホットカーペット 山善 45×45cm 電気カーペット posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 安いから購入した…

【自給自足】サツマイモを収穫

数種類のサツマイモ 昨日サツマイモを収穫しました!! (о´∀`о) 今年は不作でした・・ 夏に暑かったのが 影響していると思われます・・ ( ;´Д`) 写真は畑の持ち主に 上納した残りです(笑) (綺麗なのをあげた) 私は割れたサツマイモや 根のような細さの…

【タスミ暖房テント】暖房能力をバージョンアップ!!

先日設置した暖房テント・・ 暖かくて100点満点でーす♪ www.iesigoto1.com しかしここ2日ほどは、 暖房テント内でも空気が冷たい・・ ( ;´Д`) それでも朝テントのファスナーを 開けるとさらに冷たい空気が ひやーっと入ってくるので 効果はあると思い…

【災害時】照明の備え

もしかの時の我が家の照明の 備えについてお話したいと思います。 今年の初めごろ100均で購入した、 吊るすLEDライト↓↓↓ www.iesigoto1.com この吊るすLEDライトは広い空間に吊るすと ちと暗いです・・( ;´Д`) 2つ→4つに増やし強化した吊るすライト(…

【食糧危機】暖の取り方

もしかの非常時の準備として、 食料の備蓄、それを調理するための備蓄を 書いてきました。 ↓↓↓ www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 今回は非常時の暖の取り方について 書いていきたいと思います。 ちなみに我が家は・・・ ・雪の積もらない地域 ・小さな子…

【食糧危機】調理に必要な備蓄

前回ざっくりですが、 人間に必要な5大栄養素に 基づいて準備した備蓄食料を 書きました。 ↓↓↓ www.iesigoto1.com 今回はその食材を調理するために 必要な備蓄を紹介したいと思います。 非常時=通常の設備(IH・ガスコンロ)が 使えないことが前提で準備し…

【食糧危機】必要な食べ物の種類

何か大変なことが起こった時の 備えとして、 我が家が備えている食べ物を 書いて行こうと思う。 まずはじめに人間には取るべき栄養素 というものがある。 ↓↓↓ エネルギー源になる栄養素として 糖質・脂質・タンパク質があり これらを3大栄養素といいます。 …

【サプリ】流行病の後遺症

実は今年の1月、 旦那氏が人間ドックを受けた病院経由で 家族が流行病に全員感染してしまった。 わざわざ帰省して人間ドックを受けずとも 赴任先で受ければ良かったものを・・・ と、とにかく子ども達に感染させたことに 当時は恨みましたよ〜(今も根に持…

【食糧危機】備蓄がないとヤバいのか?

コツコツと・・コソコソと・・ 少しずつ備蓄してきましたが 過去の備蓄記事 ↓↓↓ www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com ここにきて、あの! 備蓄反対派の(うるさい)旦那氏が 何に…

タスミの暖房テントが100点満点でーす!!

去年から狙っていた暖房テント・・ 今年の6月の旦那様のボーナスで(笑) ゲットすることができまして・・ 先日設置完了しました〜♪ ↓↓↓ ダブルベットに設置 タスミ 暖房テント posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 次男と寝ているダブ…