あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【節電】生活を見直す

カセットコンロで朝ご飯 電気代を見直す生活をして 電気使用量(kwh)が 1年で一番くらい低かった!! (*≧∀≦*) と、言っても 460kwhです。。 (戸建の電化住宅・太陽光ナシ) 多分我が家の使用量は多い方だと 思います。 2023年4月からまた電気代が…

【食料備蓄】お米を簡単に長期保存する

ちまたでは、 来年はお米が手に入らないという 噂があるらしい。。 ( ̄▽ ̄;) よくよく聞くと ・農家の高齢化 ・肥料の高騰(または手に入らない) ・赤字 で、米農家を辞める人が増えるから という理由らしい。 実は私の実家は米農家だったのだけれど もう随…

大変だ!!親戚が流行病に!!

親戚が職場で感染。 今また増えている(8波?) 流行病になりました。。 「いつかはなるだろう」と 準備はしていたものの、 やはり準備不足だったようです。 少しでも参考になれば・・ 事前にあった方が良かったものを ここに書いておきます。 発症から現在…

【節約】紙製品の値上げに対抗する

2023年1月から紙製品が 20%以上値上げするらしい・・・ ( ;´Д`) え? すでに値上がってますが? まだ上がるの?? これは1月までに買い置きを増やす・・ どころの話ではない。 生活にかかる全てのお金の支出が 値上がりしているのだから、 家計全…

誰かが助けてくれると思ってる人へ

東日本大震災のあと、 『絆』という言葉を多く聞かれましたよね。 絆とは・・ 人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。 という意味があるそうだ。 災害など、何か大変な事態が起きた時 守るとしたら(守ろうと思えるのは) 絆で繋がって…

【節約】ダイソーメスティンで炊飯

まさか私が(インドア人間) メスティンでご飯を炊くことに なろうとは・・( ;´Д`) 30分吸水させ中 我が家は電化住宅なので調理はIHです。 数年前から炊飯器をやめ、 ストウブの鍋で炊飯しています。 電気代高いですよね?? 高すぎて今月はまだ エアコ…

【食料備蓄】小麦粉の備蓄

健康志向の人は小麦粉はあまり 食べないかもしれないけど、、 私は備蓄というほどではないけれど 小麦粉を買い置きしています。 たまたま買えた国産の薄力粉 まだ国産の薄力粉はスーパーでも 売っていますね! 国産の強力粉はあまり見ない・・ あっても高い…

全てが値上がり・・生きていけない

食品に日用品に光熱費など・・ 生きていく上で必要な全てが値上がり。 もう生きていけません(ノД`) 何度も何度も段階的に値上がりしやがって!! しかもこれからも値上がりは続くとか・・ ( ;´Д`) これはもう山奥の田舎で 原始的な生活をするしか逃れる方法…