あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2019-01-01から1年間の記事一覧

幸せが平等でないって話

むかーし仲良くしてた整体のおねいさんから(年齢は親子ほど離れているけど) さっき「良いお年を・・」ってラインがきた。 私の仕事が忙しくなり、このおねいさんとはかれこれ7、8年会えてない。 このおねいさんは、 ・整体のおねいさん【Kさん】今65歳…

コロナの石油ストーブに黒が出てる

今石油ストーブを使ってる人が増えていますね。 災害時、電気が止まった場合でも使えるので そういう意味でも石油ストーブの良さが見直されてるのかもしれません。 ご多分にもれずモリサム家も玄関にストーブを置いています。 掃除した時の水がポテポテと・…

また双子出ちゃった

年も明けないうちに、全ての運を使い果たすのでは・・と思った瞬間。 大好き辛ラーメン また双子が出ちゃいました( ̄▽ ̄) こんなことなら、年末ジャンボでも買えばよかったかしら・・ 辛ラーメン posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング お…

【ゴミ屋敷住人あるある】家に入れてくれない

おととい大量のお餅をもらったのだけれど、 さすがに4人では食べきれないし、一人暮らしの人や、お餅を買ってそうな親戚におすそ分けすることに。 私はゴミ屋敷の住人であるHさんにラインを送りました。 Hさんはこんな人↓↓ www.iesigoto1.com 家に入れてく…

現場を旦那に見られた!!

今日は旦那さんの実家へ帰ってきました。 ギリギリ日帰り圏内なので行って帰ってきました。 到着時刻は夜だったので、帰りに吉野家に寄って牛丼を持ち帰りしました。 そして遅めの夕食後の後。。 ある現場を旦那氏に見られてしまったのです( ;´Д`) セコセ…

年の瀬に男女関係と寿命について考えてみる

明日の夕方、赴任先から旦那さんが帰ってきます。 なので今は家にあるもので常備菜的なものを作っております。 実は年の差夫婦なモリサム家。 単身赴任でハメを外しすぎた自由な鳥さんは、、 人間ドックの結果に不摂生が顕著に出るという(ㆀ˘・з・˘) なので野…

【発達障害】オススメのおもちゃ

クリスマスにサンタさんからもらったおもちゃが、 久々にヒットだったので紹介したいと思います!!( ^∀^) 手先が不器用な次男は、鉛筆も補助具をつけないとちゃんとは持てません。 筆圧も弱く、指先の力が弱いようです。 これから紹介するおもちゃですが…

【発達障害】今回だけ・・は通用しない

次男が療育に行き始めたくらいの頃聞いた話。(2歳前後) まだまだ小さかった次男。 言葉もまだ乏しく、自分の思うようにならないと起こす癇癪もひどかった。 どんなにひどい癇癪を起こされても、まだ赤ちゃんに毛が生えた人間です。 暴れてもまだ力は知れ…

災害に備えて

ふつふつと自分の中で防災意識が高まっている年の瀬に ロハコで備蓄を追加しました( ^ω^ ) ロハコとアマゾンはすぐ届くのがありがたいです♪ 田舎でもワープしてるかのように次の日には届く。 やっぱり美味しい!!サトウのごはん 今まではどこも変わらないだ…

手抜きのメリークリスマス

今年は赴任先から旦那さんは帰らないので、 子どもと私の3人でクリスマスです。 長男はもうクリスマスやお年玉からは卒業したのですが、 次男だけにするのも気がひけて、大好物のじゃがりこを10個 プレゼントしましたw(スーパーの袋のまま) 次男のプレ…

【ミニマリスト】フォーク・スプーンの数

以前チラ見せした我が家のカトラリー達。 www.iesigoto1.com 未だ悩ましいレンゲ問題は横に置いといて 今日はフォークとスプーンのお話を。 www.iesigoto1.com 我が家のフォークとスプーンはこちら ほぼ柳宗理です。上から、(正式名称で) ①テーブルナイフ …

カップヌードルの2度美味しい食べ方

ラーメンは日清のあっさりおいしいカップヌードルが好きです。 オリジナルも好きですが、こっちのほうが カロリーも低いし、値段も安いので。 備蓄用に買って置いてるけど、たまに食べるとやっぱ美味しい。 カップヌードルの楽しみとして、2度美味しい食べ…

忘却の1日〜大体は忘れてOKな事ばかり〜

数日前にゆず湯用にってゆずもらったのに。 今日昼間忘れないように、目立つところに出してたのに。 お風呂上がりに出してたゆずに気がついた。おしい(ㆀ˘・з・˘)←おしくはない 忘れ去られたゆず ついでに言うとかぼちゃも食べてない。 冷凍のかぼちゃならあっ…

ネットの無料カレンダーがすこぶる使いやすい件

もう少しで今年も終わり。。(´-`).。oO 風邪は少ーし良くなりましたが、 脳みそ出てきたんじゃないかってくらいのエンドレス鼻水(*_*) 子どもに移らないことを願うばかりです。 年賀状より先に来年のカレンダーを準備した鼻水モリサムです。 準備といっても…

おかゆがまずい

やっとこさ作ったおかゆ ・・・風邪引いてます( ; ; ) 昨日、いやおとといからなんか変だったんだけど、 さっき晩ご飯作ろうとして気がついた。 やべぇ、しんどい(O_O) 子供のご飯を作りながら、 「おかゆなら食べられるかも」と 冷蔵庫にあった残りご飯で…

丼物をスプーンで食べる若者が増えてるんだって。

先日書いたブログで我が家のカトラリーを チラ見ならぬチラ出ししましたが( ̄∀ ̄) ↓↓ www.iesigoto1.com 突然ですが、我が家のレンゲを見てください。 形も色もちぐはぐ 昔はマキシマリストだったもんで、もっと大量にありましたが だんだんと割れて現在の数…

日用品のストック置き場は

誰にでもわかりやすい収納を目指しているモリサムです。 家庭において、お母さんの存在は絶対的に欠かせないと思われています。 このお母さんとは、家事をしてくれる人をさすのですが、 炊事・洗濯・掃除が家族の誰にでもできたら、 もうお母さんは要りませ…

失敗した(−_−;)

もう12月17日・・ まだ年賀状は出来ていません。 ほとんどが旦那氏の年賀状ですけどね、妻ですからやるしかありません。 お年賀のお菓子を先日ネットで注文しまして、今日届きました。 買ったのは、日本一おかき処 播磨屋本店の朝日あげです。 有名な桃…

【発達障害】ナイス!!タイマーな話

次男は自閉症スペクトラムです。 最初は言葉の遅れが気になっていましたが、 語彙の獲得数が増え安心していると、今度は場の読めない発言やあまのじゃくなのか、否定的な発言もあったりして、成長と共に悩みは変わるけど尽きない・・そんなループにはまって…

【ゴミ屋敷住人あるある】お箸やスプーン、フォークがない

少し前にゴミ屋敷の親戚の家に遊びに行ってきました。 遊びにといっても、こないだジジが亡くなったので、 残されたババの様子を見に、次男と2人行ってきました。 ジジが亡くなってからも一度ゴミ屋敷の片付けに行ったのですが、 居間は、そこから余りリバ…

自分の誕生日に親にありがとうが言えた

私の誕生日に、母から「おめでとう」のラインがきました。 もう随分前からお互いの誕生日は何もしないことになっています。 この1年は母に色々あったので、今年の母の誕生日にはケーキを 買って一緒に食べましたが。 そのおめでとうのラインに私は、 「産ん…

人間ドックはバリウムなしで!!

今日は人間ドックを受けに来ています。 ここ数年は体重が恐怖。。_:(´ཀ`」 ∠): 受ける時期になると少しダイエットしたりして 気をつけるけど、喉元過ぎればなんとかで 終わってしまえば元のぐうたらな生活に戻ってしまいます。 人間ドックで一番嫌いなのが、…

買い物袋の中身は

久しぶりに旦那さんが帰ってきました。 何かやましいことでもしたのか今回はお土産が多めです。 子どもには甘々なお父さんなので、 時々こんなお土産をくれます。 スーパーの買い物袋 いつもどこかの買い物袋にこんな感じでポイっと差し出します。 犬の散歩…

法改正で親の体罰は減るのか

20年の4月から、改正児童虐待防止法が施行されるんだって。 曖昧だった体罰の基準がはっきりとして、 しつけと称しての体罰が、法律違反になるってことらしい。 お尻ペンペンも該当するそうで、ちょっと厳しいという声もあるが しつけが虐待の抜け穴にな…

クリスマスは何食べる?

もうすぐクリスマスですね。 クリスマスと聞いても、全くワクワクしないモリサムですが クリスマス何食べる?と聞かれると ちょっとワクワクします。 だって作らないので♪(*゚∀゚*) ここ数年ですね、全く作らなくなってしまいました。 ケーキだって、ケーキ屋…

【災害の備え】モバイルバッテリーとソーラーチャージャー

昨日たまたまグッディを見たのですが、 www.fujitv.co.jp ちょうど首都直下型地震が起きたら〜という災害特集をしていました。 いろんなブロガーさんも防災の備えについて書かれています。 地震などの災害時、スマホで情報を得る方が多いですよね。 ツイッタ…

トラブルにつきトイレ掃除を変えてみる

以前トイレ掃除を安く簡単に済ませる方法について 書いたのですが・・↓↓ www.iesigoto1.com その後このやり方でトラブルが発生_:(´ཀ`」 ∠): そもそもこのやり方は、 百均などで売っている小さなメラニンスポンジを ゴム手袋をした手で持って直接便器を磨く。…

間違えるアレとアレを無印に

メイク落としと整髪料をしょっちゅう間違えるモリサムです。 以前に書きましたが、何か対策を立てるべく 今回も無印で解決したいと思います( ^∀^) www.iesigoto1.com 洗面台の左収納 これは洗面台の左の収納部分です。 この上段の紫色が整髪料で、下段のピ…

トイレに香りは必要か問題。

寒いですね〜(T ^ T) 昨日ガソリンスタンドにガソリンと灯油を入れに 行ったのですが、前のご婦人が灯油缶を4缶並べてたんです。 1缶の私からすると、沢山の数に見えましたが 家のボイラーに灯油を使ったり、一日中灯油ストーブを使ってたら そりゃ4缶く…

7人に1人の子どもが貧困ってほんと?

前回のブログ、なんか読み直しても 前向きでも希望もないことばかり書いて、 何とも後味が悪いので、そのうち消してしまうかもしれません。。 ところで。何もできないまでも、色々調べては見ました。。 7人に1人の子どもが貧困ってよくテレビで言われてい…