あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【観覧注意】ゴミ屋敷の住人がくれたもの

先日、久しぶりに 親戚のゴミ屋敷の住人に会った。 www.iesigoto1.com もちろんこんなご時世もあって ゴミ屋敷にお邪魔することはなく、 近所で落ち合った。 ゴミ屋敷の親戚には聞いてはダメだと 思いつつ・・ 捨てるには惜しいモノを もらってくれるという…

窓を小掃除

みなさん大掃除ってやります? モリサムはやりません、てかやれません。 大体毎日、 床に掃除機をかけ(ロボット掃除機が) 余裕があれば床を拭き(ロボット拭き掃除機が) あと洗濯、ゴミ出し、食器洗い(食洗機が) もう限界ですよ・・( ̄◇ ̄;) まあ↑これ…

園ママのしつけにビックリした話

先日、園ママが自分の子を怒り 頭を叩いた・・のを目撃。 離れた人にも聞こえる(聞こえた) 大きな声で、(子どもを追いかけつつ) 罵詈雑言を言ったあと そのママのしつけのシメなのか? 子どもの頭をパンと叩いた。 何度かそのママも似たような場面を 見…

寒いと寂しくなるらしい

母が例のごとく今年も 寒いだの寂しいだの貧しいだの言い出した。 最近あんまり眠れないらしい。 www.iesigoto1.com 寒い季節になると人は寂しくなるらしい。 色々な要因はあるらしいが、 普段、寂しくない人でも寂しくなっちゃう なんかそういうものらしい…

【発達障害】小学校のふでばこ

春から小学生の次男。。 実は少し前から習い事に通い出して ふでばこは、何でもいいって わけじゃないことに気づく( ̄◇ ̄;) 家でドリルをするとき用に どっかで貰ってきたポケモンのペンケースを 使っていました。(ポーチタイプ) 習い事も当然そのポケモン…

【ふるさと納税】甘〜いみかん

12月に入って、 ふるさと納税の駆け込み( ̄▽ ̄;) 今日は高松のみかんが届きました♪ 小粒みかん 1個5センチくらいの超小粒みかん。 それが箱いっぱいに届きます( ´∀`) 私は5キロを頼みましたが、 体感では食べきれないくらいの 量に感じます( ̄▽ ̄;)ズッ…

お金を貸してくれと言われたら

お金にはわりとシビアな考えのモリサムです。 シビアとは・・ 意味や解説、類語。[形動]非常に厳しいさま。過酷なさま。 そう、私はお金に厳しいのです! ( ̄^ ̄) お金に厳しいといっても 自分や他人にお金を使わないといった めっちゃケチな考え!という…

親戚のゴミ屋敷の住人に聞く

ゴミ屋敷(の住人)を親戚にもつ モリサムです。 このご時世なのでもう何年も ゴミ屋敷には近づいておりません。。 なので今、ゴミ屋敷が スーパーゴミ屋敷になっているのか 生活感あふれる家に落ち着いているのか 知るよしもありません・・ が、来客がない…

【防災の備え】脳内シュミレーションで備える

タダでもらったみかんを入れてフルーツティーに 最近また地震が多くて心配ですね。。 大きい地震は未体験のモリサムですが いろいろ調べてそれなりに備えています。 【防災の備え】は、やりだすとキリがなく どこまでやっても安心じゃないし、 やりすぎると…

節約になる?ハーフティッシュペーパー

今日から12月。 まだ1日ですが、もう焦っています。 師走っていうだけあるわ。 クリスマスや正月の準備、 それ以外のいろんな雑用も なーんにもやらず12月に突入!! ( ̄▽ ̄;) でもね、今年はずっと処分できなかった服を →人にあげたり →グラム買取に出した…