あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】小学校のふでばこ

スポンサーリンク

春から小学生の次男。。

実は少し前から習い事に通い出して

ふでばこは、何でもいいって

わけじゃないことに気づく( ̄◇ ̄;)

 

家でドリルをするとき用に

どっかで貰ってきたポケモンのペンケース

使っていました。(ポーチタイプ)

 

習い事も当然そのポケモンを

持っていくのですが・・

 

ポーチタイプなので中で鉛筆が動くので

キャップが必要になったり、不器用なので

取り出しにくさもあるようでした。

(家では私が手伝っていた)

 

でも次男の特性で『片付けられない』

こともあるので、

 

ポーチタイプのほうが、ポンポンと

大雑把に入れられてよいのでは?と

思ったりもしたのですが。。

 

『キャップを外しても戻さない』

という特性をすぐ治すことは難しく・・

 

それならば、全ての住所が決まっている

箱型のふでばこにすればいいじゃん!!

と、思ったのでした♪

 

どうせ小学校で使うし

 

f:id:Morisam:20211218100051j:plain人気のアルロック

 

どうせ小学校では、

箱型のふでばこを使うので

今から買って使えばいいだけ♪

 

どれにしようか迷いましたが

シンプルでロック機能のある

アルロックの筆箱にしました!!

 

f:id:Morisam:20211218100109j:plainシンプルだけどダサくはない

 

ロックのやり方は、

ランドセルの留め具みたいに

回すとロックされます。

 

f:id:Morisam:20211218100251j:plain簡単ロック

 

回すと両面が一度にロックされるので

落としたり、ランドセルの中動いても

中身がバラけることはありません。

 

大人だと手が大きいので

やや回しにくいのですが、

子どもの手にはちょうど良いみたい。

 

f:id:Morisam:20211218100305j:plain鉛筆削り付き

 

余計なスペースがないので

散らかりようがない!

これ大事ですね!!( ^∀^)

 

水色の鉛筆がおろしたてです。

長いけどちゃんと入ります。

 

消しゴムは人気のアーチを

買ってみました。

セリアで2個100円です。

 

アーチ消しゴムはちぎれないので

有名なのですが、

 

小学生だと濃い鉛筆を使うので

イッポも人気です。

 

 

我が家もイッポを使ってました。

どっちが使うやすいのか

使い比べをしようと思います。

 

f:id:Morisam:20211218104245j:plain裏面はこんな

 

裏面を開けると表面が透けてますw

薄そうですが、意外と深さがある。

 

約7〜8ミリはあるので、

定規を2、3個は重ねて入れられると

思います( ^∀^)

 

次男はなぜかガンダムのふでばこが

欲しいらしいのですがw

これはこれで気に入ってくれました♪

こんなかわいいアルロックもあります♪

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村