あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【家庭菜園】春の陽気で野菜がすぐ育つ♪

スポンサーリンク

秋冬に育てる野菜と違って

今の季節は野菜の育ち方の

スピードが速い速い!!

(о´∀`о)

 

畑のほうれん草

 

ほうれん草は3回目にして

成功したっぽい(笑)

 

市販のほうれん草は

残留農薬が多いらしいので

無農薬のほうれん草が

自分で作れるのはかなり嬉しい♪

 

こっちは小松菜

 

小松菜は何かに食べられている。

一応気づいてからニームオイルを

定期的にかけているけど・・

 

野菜作りは虫との戦いです!!

野菜作りで虫と戦うことに

なるとは思わなかった(^◇^;)

 

でも実は・・

虫を触るのは徐々に平気に

なってきました(笑)

 

とはいえ!!

私が食べる前の野菜を

勝手に食べないでー(ノД`)

 

アブラムシや青虫には

ニームオイルがよく効いたのですが

 

この小松菜にはてんとう虫のような

ハムシ?とかいう虫が葉を食べているので

 

このハムシにもニールオイルが

効いてくれたらいいけど・・!

( ̄◇ ̄;)

 

 

夏野菜の苗作りの種に

水耕栽培器で発芽をさせています。

↓↓↓

 

同じ日に植えても

こうして発芽するまでの時間は

それぞれの野菜で全然違います。

 

でも圧倒的に水耕栽培の方が

発芽させるのが簡単です。

 

発芽させてある程度まで

大きくなったら

 

スポンジのままポットに植えて

その後畑に移植します。

(スポンジは取った方がいいけど取れない)

 

スポンジは収穫後掘り返すと

出てくるのでそこで処分しています♪

 

これは正しいやり方ではないと

思うのですが・・

これで去年うまく行ったので。

(๑>◡<๑)

 

夏野菜も手抜きしながら

ゆるくやっていきたいと

思いまーす(о´∀`о)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村