あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ダイソー】備蓄食料をお得に揃える

ダイソーで買ったパスタソース 最近は備蓄貧乏。 ほんとこの言葉に尽きる。 たくさん備蓄したと思ってる? イヤイヤ・・ そんなやりきった感じゃなく。。 ただただ財布にお金がないという 喪失感に襲われているモリサムです。 ( ;´Д`) 少ない食費から備蓄…

【節約】エアコンを意地でも使わない作戦

安全で快適ですよね〜 エアコンを使う生活・・ 高騰する電気代に対抗するため、 来客時以外はエアコン使わない作戦で どうにか電気代を抑えようとしています。。 ( ̄▽ ̄;) と、言っても長男は部屋でエアコン使ってます。 節電に協力してほしいけど・・いきな…

【節電】生活を見直す

カセットコンロで朝ご飯 電気代を見直す生活をして 電気使用量(kwh)が 1年で一番くらい低かった!! (*≧∀≦*) と、言っても 460kwhです。。 (戸建の電化住宅・太陽光ナシ) 多分我が家の使用量は多い方だと 思います。 2023年4月からまた電気代が…

【食料備蓄】お米を簡単に長期保存する

ちまたでは、 来年はお米が手に入らないという 噂があるらしい。。 ( ̄▽ ̄;) よくよく聞くと ・農家の高齢化 ・肥料の高騰(または手に入らない) ・赤字 で、米農家を辞める人が増えるから という理由らしい。 実は私の実家は米農家だったのだけれど もう随…

大変だ!!親戚が流行病に!!

親戚が職場で感染。 今また増えている(8波?) 流行病になりました。。 「いつかはなるだろう」と 準備はしていたものの、 やはり準備不足だったようです。 少しでも参考になれば・・ 事前にあった方が良かったものを ここに書いておきます。 発症から現在…

【節約】紙製品の値上げに対抗する

2023年1月から紙製品が 20%以上値上げするらしい・・・ ( ;´Д`) え? すでに値上がってますが? まだ上がるの?? これは1月までに買い置きを増やす・・ どころの話ではない。 生活にかかる全てのお金の支出が 値上がりしているのだから、 家計全…

誰かが助けてくれると思ってる人へ

東日本大震災のあと、 『絆』という言葉を多く聞かれましたよね。 絆とは・・ 人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。 という意味があるそうだ。 災害など、何か大変な事態が起きた時 守るとしたら(守ろうと思えるのは) 絆で繋がって…

【節約】ダイソーメスティンで炊飯

まさか私が(インドア人間) メスティンでご飯を炊くことに なろうとは・・( ;´Д`) 30分吸水させ中 我が家は電化住宅なので調理はIHです。 数年前から炊飯器をやめ、 ストウブの鍋で炊飯しています。 電気代高いですよね?? 高すぎて今月はまだ エアコ…

【食料備蓄】小麦粉の備蓄

健康志向の人は小麦粉はあまり 食べないかもしれないけど、、 私は備蓄というほどではないけれど 小麦粉を買い置きしています。 たまたま買えた国産の薄力粉 まだ国産の薄力粉はスーパーでも 売っていますね! 国産の強力粉はあまり見ない・・ あっても高い…

全てが値上がり・・生きていけない

食品に日用品に光熱費など・・ 生きていく上で必要な全てが値上がり。 もう生きていけません(ノД`) 何度も何度も段階的に値上がりしやがって!! しかもこれからも値上がりは続くとか・・ ( ;´Д`) これはもう山奥の田舎で 原始的な生活をするしか逃れる方法…

自閉症の特性

こないだ学校で計算大会なるものがあり 次男が96点を取ってきた。 すごいじゃーん!!(*≧∀≦*) と思い、答案用紙を見たら・・ 8−8が答えられていない・・ 計算は得意な方なので これがわからないはずもなく。。 しかも何度も0を書いた後がある。 次男に…

エネルギー危機の備え

ミニマリストを目指しておきながら コソコソと備蓄をしているモリサムです。 最近は電気代も高いし、ガス代も (都市ガス?) これから値上がりするという話も聞きます。 イギリスのように電気代が、 年間100万円を超えるような事態が 日本で起こるかはわ…

【節約】サツマイモや枝豆を収穫

ネット注文したサツマイモの苗で 育てたサツマイモが・・ もう収穫です(๑>◡<๑) 試し堀りしたサツマイモ 戦時中は学校の校庭に サツマイモを植えていたそうな・・ 戦争経験者の方でサツマイモや カボチャが嫌いな人いますよね。 そればっか食べてたら そりゃ…

【食料備蓄】すごい備蓄本だった

いきなり買うにはハードルが高い。 1650円の本・・( ̄▽ ̄;) 運よく図書館で借りられた。 読んだら1650円は安いと感じた! めっちゃリアルに使える本だったわ。 今日から始める本気の食料備蓄 家族と自分が生き延びるための防災備蓄メソッド posted w…

値上げがすごい

備蓄貧乏・・ ( ̄◇ ̄;) そう、今の私のことである。 あらゆることに備えるために ちびちびと備蓄をしている。 家計の負担にならないよう、 日々の食費を抑えながら 備蓄品を買っている。 しかーし、最近値上がりがすごくて どこをどうやっても節約できない。…

備える女(プレッパー)

もう10月ですね〜 今日はやっと秋を少し感じる気温です。 私の住む地方では昨日までは とても暑かったです(^◇^;) 4月に約半年分?の食料備蓄を おおむね完了していたのですが、 その後も6月の値上げ前に もう少し・・ということで 追加で買ったんです。 …

【発達障害】療育おすすめのタイマー

自閉症スペクトラムの次男は、 タイマーを使って『時間』や『終わり』を 見える化するやり方がめっちゃ合っている。 かれこれ2年前?から使ってたタイマーが 鳴ったり鳴らなかったりと壊れかけていて www.iesigoto1.com 高かったのに〜( ;´Д`) と思ってい…

粗食しか勝たん

短期間での値上げ値上げで たまに買い物に行くと 値段の高さに 買う気が失せます・・ ( ;´Д`) なんかどんどんどっかの端っこに 追い詰められ感を感じる今日この頃。。 わかりますかね? 変化の渦にいるってこんな感じなのかしらん (↑頭おかしくてすみませ…

【発達障害】学校イヤイヤを克服!!

次男は自閉症スペクトラムです。 小学校の情緒の支援級に在籍しています。 入学して数日が経った頃からの 学校イヤイヤの不安からか、 (↑理由は複数) 親と離れることに抵抗があり 次男が納得するまで教室や廊下に 長くいさせてもらうこともしばしば。。 ww…

【節約】カルピスソーダもどき

炭酸水とカルピスもどき こないだコスモスへ行って カルピスもどきを見つけた。 カルピスより安い。 ヨーグルトンというらしい。 貰いものの炭酸水と割って カルピスソーダなるものを密造・・ ( ̄∀ ̄) 見た目はカルピス そっと子供に飲ませたら 「カルピスソ…

かめ吉の家をお引っ越し

庭で見つけた子亀を 飼い始めて数ヶ月・・ どんどんと大きくなり ダイソーで買った飼育ケースでは 狭い様子。。( ̄▽ ̄;) かなり大きくなるのを見越して 飼育のプロおすすめのタライを 近所のホムセンで買いました。 深めのベビーバスくらいある 角タブ60 ブ…

これが晩ごはんですが何か?

去年買ったオクラの苗から 種取りした種で育てたオクラ ↓↓↓ オクラかけご飯 それをレンジでチンして 鰹節と醤油をかけてご飯にのせたヤツ。 これが私の夜ごはんだ (о´∀`о) 他の家族はシチューを食べているが 私はこれと冷凍みかん。 冷凍みかんは次男が欲し…

【捨て活】QOLが勝手に上がる

最近次男が1人でお風呂に入るので ゆっくりお風呂に入って 妄想タイム爆裂中のモリサムです。 お風呂に入りながら 「家を片付けたいなぁ〜」なんて どうやればスッキリさせられるか 妄想という名の考察をしておりました。 そしてそもそもなんで 片付けている…

【食料備蓄】レトルトの牛丼食べてみた!が・・

非常時用に色々【備蓄】をしている モリサムです。 この牛丼は単身赴任中の旦那さんに ネットで注文し送ったのと同じやつです。 パッケージは美味しそうだが?! 「まずいわー」とは言っていたけど 味オンチだからイマイチ信用できん。。 非常時にまずいもの…

【発達障害】学校イヤイヤの夏休み明け

次男は自閉症スペクトラムです。 情緒の支援級に在籍しています。 色々あって学校イヤイヤを発症しています。 www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 夏休み前には下駄箱で(親と) サヨナラできる日も増えて良い傾向に。 で、心配だった夏休み明け・・ 意外…

節約?トイレットペーパー

なくてはならない必需品である トイレットペーパーですが・・ 最近いつものヤツから 浮気をしました(笑) ↑いつものヤツ。 3倍巻きではあるものの ダブルなので薄くはなく、 かといって柔らかい使い心地で 安っぽさも全然なくて ほんとベストなヤツ♪ 3倍…

我が家の調味料はこんな

みなさん調味料はどのくらいの種類を 使っていますか?? 我が家の調味料 我が家の基本的な調味料はこんな感じです。 手前の無印のタッパーに ・エリスリトール(0カロリーの砂糖) ・砂糖 ・塩 その横に ・パック出汁 3つに別れた容器の左から ・料理酒 …

キッチンのカウンターをスッキリ

今日はキッチンのカウンターを スッキリさせたいと思います( ^∀^) キッチンのカウンター あんまりモノを乗せてないはずの カウンターですが・・ 普通にモノ乗せてますね・・( ̄▽ ̄;) ホコリも溜まるし掃除も大変なので ここをスッキリさせたいと思います!…

【断捨離】勝手口をスッキリ

我が家の勝手口の壁には 無印の壁につける家具をつけてます。 勝手口の壁収納 www.muji.com めっちゃ便利なのですが、 色々かけすぎてごっちゃり( ̄▽ ̄;) あともうベビーゲートもいらんだろ、、 ということで今日は壁収納と ゲートもまとめて断捨離します!…

【断捨離】トイレをスッキリ

トイレを断捨離しました! 元々トイレはモノが多くないですが・・ Before ↓↓↓ 断捨離前 いつもの見慣れたトイレですw ここから断捨離します! After ↓↓↓ 最低限のモノだけ 心なしか、こっちの方が 洗練されて見える気が・・ やはりセンスのない人は 下手にモ…