あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入園式に何を着る?

次男の入園式に何を着ようかと 長男の時に来たワンピースを 出して着てみました。 着れるには着れましたが、 スカート短い!!(T ^ T) あら身長伸びたのかしら・・? って違うだろー!!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 太ったせいで、服が持ち上がっただけだろー!! 自己管理…

そろそろ仕事がしたいと考える

仕事をしている時のほうが、忙しかった。 睡眠時間は毎日3〜4時間。 週に1回休みの日だけ5時間寝られるのがご褒美だった。 仕事を辞めてからも、なんか忙しいな〜と思ったら 当時の倍寝てることを忘れてた。(^_^;) ミニマリストを目指して生活しているけ…

電気ケトルでクッキング♪

電気ポットに取って代わった電気ケトル。 お湯を沸かすだけのシンプル機能だけど、 老人ホームで働く知人から聞いたのは 驚く使い方だった。 老人ホームの入居者さんは、 食事は出るのだけれどちょっとしたものは 自分で作ったりもしているそう。 高齢で火を…

【発達障害】幼稚園に障害を伝える

次男は春から年中です。 2年保育の地域なので5歳になる年から幼稚園に通います。 近所の公立の幼稚園に通うのですが 先日、用品注文と面接がありました。 子どもと先生がひとつの部屋に入り 先生が何やら質問してます。 ガラス越しに漏れ聞こえるに、名前…

双子が出るわ出るわ!喜んだのは私だけ(-。-;

ある日のお昼ご飯です。 卵がたくさんあったので、(手抜きで) 目玉焼きを作りました。 あら、また双子の卵です!!(´⊙ω⊙`) 双子卵の過去記事はコチラ↓↓ www.iesigoto1.com コチラも↓↓ www.iesigoto1.com 地元にある卵の自販機で買う卵には、 時々双子卵が…

【ふるさと納税】高評価の豚肉とトイレットペーパー来た♪

12月に申し込んだ豚肉と、 トイレットペーパーが先日届きました♪ ↓↓豚肉は前にも申し込んだものと同じものです。 www.iesigoto1.com コストコもビックリの量 ギャー!! 今回も安定の量です!!(´⊙ω⊙`) 何回見てもスゴイ量です。。 お肉の部位ですが、 ウデ…

キッチンカウンターの上

最近のキッチンはオープンなタイプが多いですが 流行に逆行し、しかも普通より 高いカウンターをつけた私。。 これはミニマリストを目指している 今となっても、やっぱりこれで良かったと 思うお気に入りポイントです。( ^∀^) しかーし!!(๑•ૅㅁ•๑) カウ…

【発達障害】子どもの成長を実感

NPOに参加して来ました。 療育とは違うけど、 発達障害のある子どもが集まって 遊ぶ活動です。 遊びといっても、 正しくは遊びを通してそれぞれの 『困りごと』を改善する方向に 持って行く活動ですね。 もちろん子どもたちは、ただ楽しくて 遊びに来ている…

リビングにおもちゃを置かない生活

次男が生まれてから、 一度はなくなっていた おもちゃと共存する生活が復活し 徐々に我が家にLDKを侵食。。 それはそれで、年単位の期間限定と割り切り 共存しても良かったのかもしれないけど 隠そうと高い場所に置こうと おもちゃはおもちゃなので おもちゃ…

簡単混ぜるだけ♪おからで味噌作りしてみた

先日紹介した 稲垣えみ子さんの本の中で おからで作る味噌の話が 出てくるのですが おからで簡単に手作り味噌が作れると わかってからずっとずっと チャレンジしてみたかったんです( ´∀`) おから味噌の材料はこちら ◎おから味噌の材料◎ ・おから ・米こうじ…

しなびた大根の調理法

ここ最近、 大根ばかりもらうことが重なり 頑張って食べていましたが とうとう 大根がふにゃふにゃに!(◎_◎;) そうです。 しなびてきた証拠です(´-`) この状態でもお味噌汁など、 煮てしまえば変わらず食べられます。 しかしそうそう毎日 大根の味噌汁も食…

ポリープと旦那

旦那さんが正月にひいた おみくじの意味を 実感していますなう。(-。-; www.iesigoto1.com しばらくブログ更新していませんでしたが、 その間に旦那さんが入院していました。 すでに退院し、 毎週帰省し、病院へ通院しています。 大腸の内視鏡と痔のための入…

子どもの可能性は無限大

次男を寝かしつけたあと、部屋を見回したら こんな作品が。( ^∀^) 次男の作品 レゴで作った戦車でしょうか? 左右対称で作るのが大好きな次男。 ちゃんと左右対称ですね( ´ ▽ ` ) タイヤ部分は車のパーツを2つ使っています。 パトカーのサイレンの使い方…

地震雲?

どこぞの田舎道① これ5日前の午後の空です。 建物にはモザイクかかってますが。。 見て欲しいのは空です。 夕日の空に2本クロスするように 飛行機雲みたいな長い雲がかかってるの見えますか? 初めは飛行機雲だと思ったのですが、かなり長い距離を走っても…

明日やろうはバカ野郎という話

旦那さんを無事駅に送り届け、 いつものルーティンの生活に戻りつつあります。。 よく子どもがいると賑やか、と言いますが うちに限っては旦那さんがいると賑やか、だと感じるなう。であります。。 義母(別名ヨーダ)と旦那さんはよく似ているのですが、 2…

おみくじの結果は

腰痛を推して昨日次男と2人で神社へ行ってきました。 長男はもう大きいので一緒に行動することは減りましたが、 旦那さんには声をかけました。が、さすがは自由人 「行かない」 と言われたのでしつこく何度も誘うことなく、 仲良く次男と2人での初詣となり…

あけましておめでとうございます

年明け2日目から謎の腰痛が継続中です。。 たまに腰痛いな〜て時はあるのですが、 1日腰ベルト(コルセットみたいなやつ)してたら 大体治っていたのに、今回は全然良くなりません。。´д` ; 両親ヘルニアなので、いつかは。。と思っていましたが、 ここにき…