あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運勢の悪い時は動くな

占いとかの話ではないのですが。。 私は、毎年6月ごろに悪いことが起きます。 6月以外にも起きるのですが、 なぜか6月には必ず起きる。 でも毎年忘れています。 で、悪いことが起きて思い出すわけです。。 今年は神様のいたずらのように 6月に集中してい…

【発達障害】折り紙のススメ

次男は自閉症スペクトラムです。 身体の使い方が下手らしく、 手先も不器用です。 そんな次男が療育先で(日中一時支援) 小学生組がやっている【折り紙】に 興味を持っていた話を先生から聞きました。 次男には到底折れないものだったそうで、 自分も作りた…

【発達障害】謎の伝言ゲーム

旦那「おかんが倒れた」 先週旦那さんから電話が。 私「ええっ!! どういうこと?」 Σ(゚д゚lll)(青ざめる私) ※ちなみに義両親は、他県で2人暮らし。 お義父さんは寝たきりで、 お義母さんが介護してくれている。 旦那「おかんが坐骨神経痛で一歩も歩け…

【ベランダ】キレイにしたいんじゃ

前回、2階のエアコンのホースを 延長したことを書いたのですが↓↓ www.iesigoto1.com その「2階のベランダをキレイにしたい!」 ・・まぁ長男の希望なのですが、 友達を呼んでワイワイしたいようです。。 うちはずっと一人っ子だったので 子どもの溜まり場…

エアコンのホースを延長してみた

我が家の2階には子ども部屋と タンス部屋があります。 ↑↑(ウォークインクローゼット代わり) 子ども部屋にはベランダがあって そこにエアコンの室外機を置いてます。 で、ここで本題の室外機から伸びてるホースの話。 まぁ見てください↓↓ みじかっ!! Σ(…

【セリア】かわいいキャンドルホルダー見つけた

今日、最近の次男のマイブームである 折り紙を買い足しにセリアに行きました。 ついでに庭をアウタールーム化すべく、 庭で使えるキャンドルホルダーが 欲しかったのですが・・ セリアにあったよ♪( ´▽`) セリアのハンキングボトル プリンの容器じゃないよw …

夜の庭を楽しむ

前回『夜の庭を楽しみたい』と題して パラソルにライトをつけた話を書きました↓↓ www.iesigoto1.com それからずーっとガーデンライトばかり ネットで探していました(≧∀≦) そして今日注文したライトが届きました♪ 2種類のライト 今までもスポットライト系は …

【業務スーパー】さつまいもスティック食べてみた

うどんには天ぷらをつけがちな モリサムです。 天ぷらってめんどくさいでしょ? 我が家は米粉を使うので簡単なんです!! 米粉に水を適当に入れるだけw これで勝手にカリカリの天ぷらになります ( ̄∇ ̄) 天ぷらといっても・・ だいたいサツマイモか、ちくわ…

パンに塗るヤツ美味しいの見つけた♪

パンに塗るなら マーガリンかたまにジャムという我が家。 近所の激安スーパーで、 激安のフランスパンを買っていたら 派手なパッケージが目に止まって( ͡° ͜ʖ ͡°) ジャケ買い?しました。 (パケ買いか?) NuCrema 私が知らなかっただけで、メジャーなのか …

【水耕栽培】ミニトマトを作ってみる④

庭に出るのもためらうくらい 肌で感じる熱量がすごい(^_^;) 水耕栽培で育成中のミニトマトに とうとう花が咲きました♪ 右上に黄色い花が咲いています! ほかにももう少しで咲きそうなところも♪ 嬉しい〜♪( ´▽`) 水やり(ペットボトルに)以外ほとんど 何も…

【パントリー】ちょい置きが過ぎるとこうなる

今日はゴミ屋敷まで、 一歩手前の状態をお見せします。。 言い訳は後にしてとりあえず どーーーーん!!! ごっちゃり。。。(~_~;) バッグもかけられるだけかけてる状態。。 かろうじてこっち側は、まだマシか。。 (カゴにパンパンに入れてはいるけど) え…

【発達障害】どんどん旦那に似てくるんだけども

本当のところはどうなのか知らないけど 私は勝手に自閉症は遺伝の要素も あると勝手に思っている。 現実兄弟や双子で自閉症とか、 自分の兄弟が自閉症で 自分の子どもも自閉症になったりとか。 そんな話を聞くと性格が似るように 自閉症も似るんじゃなかろう…

【ニトリ】溶岩ディフューザーがシンプルでかっこいい

最近玄関にスタンドミラーを置いたりして、 模様替えを楽しんでるモリサムです。 www.iesigoto1.com 我が家の玄関は下駄箱がないので 小物などを飾ったり、置いたりする場所がありません。 なので芳香剤系も 置いたことがありません。。(・_・; スタンドミラー…

今年初の花火

今年初の花火をしました。 雨の日が続いたので 待ちに待った花火でした♪ 終始、「楽しい〜楽しい〜」 と言う次男。 こんなに喜んでくれたら私も嬉しい。 実はキャンドル作りが趣味だった私。 昔作ったキャンドルで花火に火をつけました。 キャンドルの皿に使…

【水耕栽培】ミニトマトを作ってみる③

ホームハイポニカぷくぷくに タネから育てたミニトマトを設置して 1ヶ月ほど経ちました。 数日前がこんな↓↓ 過去のミニトマト↓↓ www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 次男の通う幼稚園のミニトマトは もうすぐ実が色づきそう。 それに追いつけ追い越せで …

【パルスオキシメーター】何がわかるの?

次男の風邪がうつって、 ダウンしとります。。(T . T) 次男はそれでも幼稚園に行きたがったが 時々咳がでるので、今日はお休みしました。 この週末で治ればいいけど(^◇^;) コロナで、ただの風邪で休んでも 毎日朝晩体温を測り、体調を記録します。 めんどく…

庭に謎の穴

グランドカバーも伸びてない 庭の端っこに穴。 陥没? いや掘り立ての感じがする。 すると次男が 「リスが穴掘ってた」 は? 山も周りにないのにリス?? でも絶対リスだったと譲らない。 穴の中を見る。 うん、何かが掘ったあとなのは確か。 このサイズだと…

【無印】お香が想像超えてた

芳香剤は来客時しか使わない ケチ人間です。(^◇^;) 最近は来客もないので 何の香りもいらないのですが、 やっぱり手っ取り早く 気分を変えたり癒されるには 香りを使うのが良い!! アロマディフューザーも大好きですが、 最近手を出したのがお香です。 蚊取…

【ダイソー】コーヒーフィルターケースをシンプルに使う

コーヒーフィルターって 意外とちゃんとした置き場所がなくて。 【ダイソー】で見つけたフィルターケース!! マグネットで冷蔵庫とかにつけるらしい。 白と黒の2色があったけど 黒がつや消しで、白はツヤありだったので 黒を買いました♪( ´▽`) めっちゃシ…

【ふるさと納税】人気の豚肉どーん!!

今年も【ふるさと納税 】で 豚肉ばかり買ってます(≧∀≦) 人気の『前田さん家のスイートポーク』 です〜♪ 【ふるさと納税】「前田さん家のスウィートポーク」 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング すごい量!! 4キロもあります。 重ねる…

【無印】年中使えるコタツテーブル

家の物を減らし、スッキリさせたい!! と言いつつ。。 買うものは買うので物は増えます。 エヘ٩( ᐛ )و なので、ひとつ買ったらひとつ手放す。 または、ふたつ手放す!!(≧∀≦) 物を入れ替えることで、 増えすぎることはなくなりました♪ 【無印】年中使えるコ…

【リボベジ】再生野菜をポットへ間借りする

『リボベジ』とは 『リボーンベジタブル』の略。 野菜を再生させるという意味です。 私もちょこちょこ野菜の捨てる部分を 水に浸し再生させてきたのですが・・ ある程度のとこまでくると、 急に元気がなくなって溶ける(><) そんなことが何度かありまして。…

口コミ評価の高い日焼け止めを買った

一応日差しがある時は、 日焼け止めを塗るモリサムです。 色白の次男には、赤ちゃんの時から 私よりもしっかりと 日焼け止めを塗ってます。 長男もかつては誰よりも色白だったので しっかりと塗っていました。 保育園に入ると、どんな日焼け止めも 効果がな…

【無印】ナーセリーポットでシャレオツピーポー

植物を育てるなら、 土よりもっぱら水派のモリサムです。 水耕栽培は簡単です。 初心者にはハードルが低いです。 そんな私ですが、シャレオツピーポーに憧れて とうとう土に手を出してしまいました。 ナーセリーポットでシャレオツピーポー これは大きいバケ…

【ニトリ】見た目と実用を兼ねたドリップカップ

若い時は紅茶一択だったのに、 年齢を重ねるごとにコーヒーが好きに♪ 同じ豆でも、ハンドドリップはなんか味が違う。 なので時々ハンドドリップで淹れてます。 (元気がある時だけね(^◇^;)) 先日ニトリに行ったとき、 他のものと一緒に買ったシリーズw ちょ…

【防災】スタンドミラーを倒れないようにする

前回ニトリのスタンドミラーを 玄関に置いた記事を書きました。 www.iesigoto1.com 万が一倒れても、破片が飛び散らない 飛散防止加工がしてある鏡ですが 念のため、鏡の裏にフックをつけます。 落下防止ストッパー付きフック 元々は絵画なんかをかけるとき…

人気のバスチー作ってみた

品薄だったクリームチーズが 沢山スーパーに並ぶようになったので 人気のバスチーを作ってみました♪ レシピはこれ↓↓ cookpad.com 材料は・・ クリームチーズ 生クリームか牛乳 砂糖 卵 薄力粉 クリームチーズさえ手に入れれば あとは家にあるものでできます♪…

【ニトリ】高見えスタンドミラー

実は我が家には、 全身が映る大きな鏡がありません。 あ、あるわ。 2階の嫁入りタンスの表面に鏡。 でもわざわざ2階に上がって見ません。 しかも少し引きでみたいじゃないですか。 ウォークインで向かい合わせに タンス置いてるから、引きで見れないんだよ…

嫌なことをしないで生きていく

週末子どもが寝た後 庭でのんびり読書しました。 しょぼい起業で生きていく posted with ヨメレバ えらいてんちょう イースト・プレス 2018年12月17日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle えらいてんちょうさんの 『しょぼい起業で生きていく』 という本で…

アベノマスク届いた

近所のスーパーで7枚398円(税抜)で 不織布のマスクが大量に売られていました。 特に買い占める人もなく、 ぼちぼち売れている・・といった様子。 手作りしたり、ネットで買ったりと もうマスクの心配をする人は 少なくなったのでしょう(^ ^) 依然、コ…