あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】謎の伝言ゲーム

スポンサーリンク

旦那「おかんが倒れた」

先週旦那さんから電話が。

 

私「ええっ!!

どういうこと?」

Σ(゚д゚lll)(青ざめる私)

 

※ちなみに義両親は、他県で2人暮らし。

お義父さんは寝たきりで、

お義母さんが介護してくれている。

 

旦那「おかんが坐骨神経痛で一歩も歩けないらしい。

(面倒みれないので)おとんを長期で

入院させるとこ見つけましたからって、

ヘルパーさんから電話がかかってきた」

 

坐骨神経痛ぅ??

お義母さんが膝が悪いのは知ってるけど・・

坐骨神経痛ってなんだ??

 

そのヘルパーさんが、

お義父さんの入院先を探してくれ、

緊急連絡先に連絡を入れてくれて

旦那さんに連絡があったのだ。

 

一番近いところに住んでいる

お義母さんの妹が明日行ってくれるらしい。

 

私「お義母さん、一歩も歩けないなら

入院して、手術とかできるんなら

したほうがいいんじゃない?」

 

旦那「入院も手術もしないらしいで

 

え〜!!歩けないのに??

 

叔母さんがずっと泊まりこむことは

無理だよね?うちに来させるか?

 

でも何ヶ月も面倒見るのは厳しいぞ・・と

私は1人で悩んでいた。

 

ここまでの話・・・

 

・一歩も歩けないおかん

・おかんは坐骨神経痛

・ヘルパーさんからの電話

・おとんの入院

・おかんは入院・手術しない

 

次の日にわかるのですが、

この5つのうち、事実は1つでした!!

 

自分の中の言葉に置き換える伝言ゲーム

 

・・・驚きましたか?(^◇^;)

 

もう、私は心配と緊張と混乱で

プチパニックでしたよ・・

 

さて、次の日来てくれた叔母さんと

電話で話をして詳しい現状を聞きました。

(家へは何度も電話をかけたが繋がらなかった)

 

・一歩も歩けないおかん

❌フラフラするが歩ける。

・おかんは坐骨神経痛

❌膝が痛い。

・ヘルパーさんからの電話

❌ケアマネージャーから電話

・おとんの入院

⭕️おとんは入院します。

・おかんは入院しない

❌おかんも入院します。手術もします。

 

おいおいおい〜!!(−_−#)

全然話が違うじゃね〜かよ〜!!

 

旦那さんを問い詰めると

旦那「(自分は)坐骨神経痛なんて

言ってない」(ケロリ)と言い出した!

 

坐骨神経痛をネットで調べまくった

私の時間を返せ!!

 

あと一歩で坐骨神経痛に良いポールなんかを

送りつけるところだった。アブねー(^^;;

 

旦那さんは無農薬の野菜のことを

有機栽培と言い換えてしまいます。

 

よく皆さんが、よりわかりやすくする為に

同じ意味だけど違う言葉に置き換えることありますよね?

 

もしかしたら本人は

それをしてるつもりなのか、

 

 はたまた記憶する為に

一旦自分の辞書の言葉に置き換えるが、

 

その辞書の言葉が少なく

その中で似ている言葉を選ぶ為、

事実と違ってしまうのか。。

 

そしてお義母さんも

全く同じタイプで

あることが判明する!!

 

 おかんもゲームに参加中

 

聞くところによると、元々来月お義母さんは

入院して手術する予定だったそうです。

(お義父さんの入院も)

 

それがあまりの膝の痛さに、

限界だったのでしょう。

お義父さんの面倒は見れないとのことで

(お義父さんの)入院を早めてもらったと。

 

なるほど〜っとやっと事実がわかり

混乱が溶けた私。

 

長男の嫁のくせに、いざという時

何もできず、好きで離れて暮らしてはいるが

マジで反省してました・・

↑離れて暮らすことは面倒見れない理由にならないので。

 

するとまた旦那さんから電話が!!

旦那おかん、おとんと一緒に入院したらしい」

 

そうか。。

あんまり痛いから自分の入院も早めたのね。

で、手術は7月でしょう?

同意書書きに行かなきゃな・・

 

ここまでの話・・↓↓

 

・おとんの入院

・おかんも入院

・おかん7月に手術の予定

 

これも先生への電話でわかるのですが・・

入院・手術は予約されてなかったのです!!

 

先生いわく、手術しますか?と聞くと

ごにょごにょ言って、決めかねていたそうです。

(実はお義父さんとは違う病院に入院予定だった)

 

それなのにお義母さんは、

7月○日入院、次の日手術と勝手に

思い込んでいたとか。。

 

診察時にどんなやりとりがあったのか

わかりませんが、お義母さーん!

私、混乱で頭が爆発しそう。。(><)

(今回これ以外にも色々あったよ!)

 

おそらくお義母さん本人がどっかで

自分の入院・手術が予約されてないことに

気が付いて、お義父さんと同じ病院に

入院させてもらったのが真実だと思う。。

 

 

旦那さんとお義母さんの伝言ゲームは、

自閉症スペクトラムの次男の大きな課題となりました。

 

ずっと本人に

【どう伝えれば間違いなく伝わるか】

こればかり考えてきたけど。。

 

本人が

【間違いなく理解すること】

【間違いなく伝えること】

 

これをセットで身につける上手い方法や

教え方を私が学ばねば・・(><)

 

今までも似たようなことはあったけど

嫌がらせかと思ってたよ、お義母さーん!

わざとじゃなかったのね。。

 

ちなみに今回は旦那さんが、

病院や実家など行って手続きなど全部

してくれました♪←こういうことはできる!

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村