あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【パルスオキシメーター】何がわかるの?

スポンサーリンク

次男の風邪がうつって、

ダウンしとります。。(T . T)

 

次男はそれでも幼稚園に行きたがったが

時々咳がでるので、今日はお休みしました。

 

この週末で治ればいいけど(^◇^;)

 

コロナで、ただの風邪で休んでも

毎日朝晩体温を測り、体調を記録します。

 

めんどくさいけど仕方ない。

 

病院に連れて行きたかったけど、

私が雨の中病院に行く元気が無くて

市販の薬でごめんよ・・

 

 

子どもの風邪って大人にうつると

なんでこうひどいのか(⌒-⌒; )

 

パルスオキシメーターを買う

 

コロナで一躍有名になった

パルスオキシメーター↓↓

f:id:Morisam:20200619112704j:plain

 

親戚や旦那さんの分を買い

配りました。

 

これで何がわかるのでしょうか?

 

そもそも【パルスオキシメーター】

血中酸素濃度を測る機械です。

 

96〜99%が正常値です。

90%以下になると呼吸不全となります。

 

肺や心臓の病気があると

酸素を取り込む力が弱くなるらしい。

 

なので肺炎=コロナ疑い?となり

コロナがわかるというので、

売れているらしい。

 

f:id:Morisam:20200619112721j:plain

 

子どもだと指が細いので

エラーになります。

親指で測りましょう。

 

体調不良で測っています。

ちょっと脈拍が早いか?

 

大量不良のせいか、

不摂生のせいか。。

 

毎日測り続けると

自分の数字がわかります。

 

私は中国製の安いものを買いました。

問題なく測れています。

 

心臓に持病のある人など

血圧計みたいに一家にひとつ

あると安心かもしれないですね♪

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村