あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

嫌なことをしないで生きていく

スポンサーリンク

 週末子どもが寝た後

庭でのんびり読書しました。

 

f:id:Morisam:20200607085331j:plain

えらいてんちょうさんの

『しょぼい起業で生きていく』

という本です。

 

自分は普通のサラリーマンに

向いてないと思った筆者が

消去法で起業するという内容です。

 

しかもがっつり意気込んで

起業したのではなく。。

ゆるーい。流れに任せて。

 

でもちゃんと生活できてる。

すごい。

 

私も次男が5ヶ月になるまで

自営業者でした。

 

真面目に一生懸命仕事していましたが、

規模としてはまさにしょぼい起業かも。

 

借金もないので、いつでも辞められる

身軽さはありました。

 

実はまた起業したいと思っています。

 

でも子どももまだ小さいし、

幼稚園は帰ってくるの早いし、

お金もかけられない。

(そんなお金あったら子どもにかけたい)

 

制限だらけですが、

「ないからできない」という考え方を

取っ払うと意外と「なくてもできる」

そう思っています。

 

儲けは大してなくてもいい。

でも生きていける程度はほしい。

 

でも確定申告や帳簿が大嫌いなので

事務員さんを雇いたい・・!!

 

事務員さんを雇う程度には

儲けなければ・・

 

なんちゅ〜目標でしょうかw

 

そうそう、

お隣への蚊取り線香の煙を気にするあまり、

ポキっと折った線香を使いました。

 

読書中に燃え尽きたらしく、

両足が蚊の餌食に。。(><)

 

痒かった〜!!

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村