あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

しなびた大根の調理法

スポンサーリンク

ここ最近、

大根ばかりもらうことが重なり

 頑張って食べていましたが

 

とうとう

大根がふにゃふにゃに!(◎_◎;)

 

そうです。

しなびてきた証拠です(´-`)

 

この状態でもお味噌汁など、

煮てしまえば変わらず食べられます。

 

しかしそうそう毎日

大根の味噌汁も食べられず。。

 

そこで大根を干すことにしました。

 

切り干し大根を作る

 

www.aco-mom.com

 

いつもは外で干しますが

雨だったため、

家の寒い廊下で干してみました。

 

f:id:Morisam:20200118154617j:plain

シューズクローク内より

 

シューズクロークの

目隠し用のれんのつっぱり棒に

ひっかけて干しています。

 

f:id:Morisam:20200118154633j:plain

1段目は2日前から干してる大根

 

2日前から干している

1段目は乾燥が進み、

 

黄色がかった色を

しています。

 

f:id:Morisam:20200118154659j:plain

2段目は昨日干したもの

 

2段目はまだそれほど

乾燥していないですね。

 

でも家の中でも

切り干し大根ができると

わかって良かったです♪

 

 

私は稲垣えみ子さんの本が

好きなのですが、

稲垣さんは元朝日新聞の記者で

しかもアフロヘアーで

料理上手で、電気を使わない生活を

しているという面白い女性。

 

冷蔵庫もない生活なので、

野菜は基本干している。

 

干すと旨味や栄養価が増し、

保存もできる。

 

おばあちゃん的知恵と

キャリアウーマン的機転と

自由人的柔軟な発想を持ち合わせた

稲垣さんの本は面白いので

機会があればぜひ読んで見てください。

 

 

 

干し網がなくてもザルでもできます。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村