あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

リビングにおもちゃを置かない生活

スポンサーリンク

次男が生まれてから、

一度はなくなっていた

おもちゃと共存する生活が復活

 

徐々に我が家にLDKを侵食。。

 

それはそれで、年単位の期間限定と割り切り

共存しても良かったのかもしれないけど

 

隠そうと高い場所に置こうと

おもちゃはおもちゃなので

 

おもちゃに囲まれての食事や勉強は

まだまだ切り替えが苦手な次男には

しんどいかも。。

ということで思い切りました!

 

全てのおもちゃを

別の部屋に移動しました!!

 

こんなに広かったのか!

 

f:id:Morisam:20200123011655j:plain

我が家の畳リビング

 

思い出してきましたよ。

そういえば前はこんな部屋だったなって・・

 

増えたおもちゃにより

狭くなった部屋に見慣れていたので

物が減った部屋はとても広く感じました。

 

 

f:id:Morisam:20200124213859j:plain

ダイニングもスッキリ

 

なんか最近ストレスを感じていたのは

どうやら視覚のストレスだったようです。。

 

次男のために移動させたおもちゃですが、

私のストレスも軽減してくれました♪

 

 

f:id:Morisam:20200124213856j:plain

ガラーンとしたスペースができた!

 

この部屋の角に大量のおもちゃが

あったのですが、

 

いやはや、スッキリ〜♪(〃ω〃)

 

おもちゃを別の部屋に移したことで

遊びや生活にもメリハリができました。

 

移動後、次男には

そのおもちゃ部屋で遊ぶこと自体が

『ワクワクすること』

になっているようです。

 

「ご飯全部食べたら、あのお部屋で遊んでいい?」

「勉強終わったら、あのお部屋で遊んでいい?」

 

おもちゃを移動させただけで

ご褒美的存在に昇格したのでした♪

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村