あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】子どもの成長を実感

スポンサーリンク

NPOに参加して来ました。

 

療育とは違うけど、

発達障害のある子どもが集まって

遊ぶ活動です。

 

遊びといっても、

正しくは遊びを通してそれぞれの

『困りごと』を改善する方向に

持って行く活動ですね。

 

もちろん子どもたちは、ただ楽しくて

遊びに来ているだけなのですが( ̄∀ ̄)

 

次男は自閉症スペクトラムという

障害があります。

 

現在は2箇所の療育と

1箇所のレスパイト、

そしてNPOに参加しています。

 

最初からこれだけ通っていたわけではなく

成長とともに増えていったという感じです。

 

なんの参考にもならないかもしれませんが

それぞれの特徴や、求めているものが違うので

簡単に説明させていただきます。

 

次男の療育まとめ

 

◎1箇所目◎

自閉症専門の療育で

一番長くお世話になっています。

自閉症に特化しているだけあって

結構な問題児だった次男も

余裕で受け入れてくださいました!

 

・TEACCH(ティーチ)を元に

療育をされていて、一人に一人先生がつく。

 

・本人の困りごとを的確に見つけ

アプローチしていくので、

短期間での効果はないが

長期間で見ると確実に

次男も私も生活しやすくなりました!

 

◎2箇所目◎

・保育園が運営している療育。

少人数だが子どもと関われるので

通わせることに。

(子どもが大きくなってきて

他の子どもと遊びたがった)

 

・保育士さんなので、安心して

預けられた。(母子分離)

 

季節の行事を療育に

取り入れてくれて楽しい。

(夏にはプールもある)

高度な専門の療育ではないが、

小さい幼稚園のような感じで

幼稚園の慣らしという意味でも

通わせてよかったです。

 

◎3箇所目◎

・レスパイト

子どもの成長とともに体力が有り余り、

習い事をさせるにはまだ厳しかったため

レスパイトに通わせることにしました。

 

・芋掘りやクリスマス会など

イベントが多く、しかも

完成度が高い!大人でも楽しめそう。

ホースセラピー粗大運動

やっていて、身体からのアプローチが

期待できる。

 

・長時間の母子分離で不安も

あったけど、本人は楽しく通っている。

こちらに通いだして、格段に

言葉が流暢になった。

今まで出ていなかった方言も出るように。

集中力や椅子に少しの時間

座り続けることも以前より伸びた。

 

◎4箇所目◎

・NPO

ここは3箇所目と同様

粗大遊び身体からアプローチを

している活動がメイン。

 

・活動日数は少ないが

1日の活動時間は長く、

親はヘロヘロになるけど

子どもは楽しくて仕方がない感じ。

 

・幼児から小学生までが集まるので

大きな子の保護者と話す機会があり

自分の不安など相談できるのが

とても助かるし勉強になる。

 

 

このNPOにはまだ数回しか

参加していませんが、

他の保護者の方に

成長を褒められました♪

 

心配していた子ども同士の

トラブルといったトラブルもなく、

癇癪もほぼ起こすことなく、

成長を感じて嬉しかったです♪( ´▽`)

 

 

たまたまかもしれませんが、

たまたまでも良いんです!

 

嬉しい!!

 

家に帰ったら、もうヘロヘロで

知らぬ間にこたつで寝ていました。

 

病院への通院のため赴任先から帰っていた

旦那さんに次男の面倒を見てもらい、

ゆっくりお風呂にも入れました。

 

でも年のせいか、疲れは全然取れませんね〜

 

 

f:id:Morisam:20200126234334j:plain

なぜか泡立っている。。

 

昨日のお昼は卵がたくさんあったので

かきたまうどんを作りました。

 

cookpad.com

 

人気のレシピで作りましたが、

私には少し甘かった。

醤油を足して食べました。

 

美味しかったです♪

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村