あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

簡単混ぜるだけ♪おからで味噌作りしてみた

スポンサーリンク

先日紹介した

稲垣えみ子さんの本の中で

おからで作る味噌の話が

出てくるのですが

 

おからで簡単に手作り味噌が作れると

わかってからずっとずっと

チャレンジしてみたかったんです( ´∀`)

 

おから味噌の材料はこちら

 

f:id:Morisam:20200123001054j:plain

 

◎おから味噌の材料◎

 

・おから

・米こうじ

・無調整豆乳

・粗塩

 

 おからは1キロで98円でした。

しかも賞味期限が明日に迫っていたので

さらに2割引で買えました。

 

この中で高いのは米こうじでしょうか。

私が買ったこうじは、

200グラム298円でした。

 

ちなみに今回は2つ使用しています。

↓↓小泉武夫さんのレシピで作りました。

 

koizumipress.com

 

米こうじはパラパラのがおすすめ

 

f:id:Morisam:20200123001230j:plain

板状のこうじ

 

今回私は買ったこうじは

板状のものです。

ほぐして粒状にして使うため

手が疲れました(-。-;

 

f:id:Morisam:20200123001257j:plain

粒状にほぐしたこうじ

 

粒状のこうじもあるので

次はそのこうじを使いたいと思います。

せっかく楽して作るなら

こうじをパラパラにする作業は

省きましょう。。

 

↓↓このこうじはパラパラで使いやすいです!

 

そして全ての材料を混ぜたら、

ジップロックもどきに入れて

空気を抜きます。

 

f:id:Morisam:20200123001331j:plain

なんだかパサついてる

 

ネットの分量通りにしたら、

なんだかパサついて

ヒビ割れができています。

 

f:id:Morisam:20200123001354j:plain

ヒビ割れがあるとそこからカビがでるらしい

 

なのでこのあと

豆乳を適当に足しました。

 

ひび割れが出ないくらいまで

しっとりさせました。

 

みなさんも作るときに

パサついていたら

少し豆乳を追加したほうが

良いかもしれません。

 

これで2〜3ヶ月ほど置いたら

味噌が出来上がるそうです!!

 

楽しみです♪( ^∀^)

 

 

そして。。

1キロもあったおからは

当然余ったので

おからスコーン

作ってみました。

 

f:id:Morisam:20200123001426j:plain

紅茶の葉入りスコーン

 

レシピによると

雑に作るのがコツらしいです。

 

思いっきり適当に作ってやりましたよw

 

f:id:Morisam:20200123001512j:plain

板チョコ入りスコーン

 

おからが入ってる割には美味しいけど

普通のスコーンのほうが

断然美味しいです。

 

でもヘルシーなのはおから入りのほうだそうです。

 

cookpad.com

 

 味噌が出来る頃また報告しますね♪

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村