あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

電気ケトルでクッキング♪

スポンサーリンク

 

電気ポットに取って代わった電気ケトル。

お湯を沸かすだけのシンプル機能だけど、

老人ホームで働く知人から聞いたのは

驚く使い方だった。

 

老人ホームの入居者さんは、

食事は出るのだけれどちょっとしたものは

自分で作ったりもしているそう。

 

高齢で火を使うのも危ないので、

みなさん電気ケトルで調理してるんだって!

 

電気ケトルで何を作る?

 

定番がゆで卵だそう。

これは料理をしないおじいちゃんでも作れます。

 

水の状態から卵をいれて、沸かして12〜15分待つだけ♪(*´꒳`*)

 

あとは野菜を茹でたりしてるんだって!

 

ネットで調べるといろんなケトルレシピが出てきました↓↓

 

matome.naver.jp

 

 

イイな!!と思ったのは、冷凍うどん!!

あと、レトルト食品の温め!!

単身赴任の旦那さんにも教えてあげようと思います。

 

 

わく子さんは蒸気レスで、倒れてもお湯がこぼれないので安全です。

我が家では白を使っています。

 

実際にやってみた

 

f:id:Morisam:20200130083322j:plain

 

検証として、ゆで卵を作ってみたいと思います!

生卵と水を入れます。

●ポイント●

※水は卵が隠れるくらい入れてください!!

 

f:id:Morisam:20200130083206j:plain

 

スイッチオーン!!( ^∀^)

 

f:id:Morisam:20200130083142j:plain

 

今回は13分にタイマーをセットしてみました。

時間がある人は適当に放置してください。

 

f:id:Morisam:20200130083022j:plain

 

13分後蓋を開けます。

ドキドキ〜♪

 

f:id:Morisam:20200130083045j:plain

 

ザルにあげました。

いざ、剥いていきます!!

 

f:id:Morisam:20200130082922j:plain

 

一部上手く剥けないところがありました。

これは、卵がしっかり隠れるくらい水を入れてなかったせいでしょう。。(-。-;

 

ですが、

ゆで卵はできました!!

 

皆さんもおためしあれ♪

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村