あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【防災】備蓄のラーメンを食べない母

スポンサーリンク

こないだ賞味期限間近のラーメンを

大量にもらった。

↑↑半ば強制でw

 

なので今日のお昼もラーメンです(^◇^;)

 

f:id:Morisam:20201025123217j:plain

 

近所のスーパーの

プライベートブランド(PBてヤツ)

の安〜いラーメン。

 

思ったよりまずくはない。

スープは美味しい。

麺はあんまり。

 

f:id:Morisam:20201025123240j:plain

 

私は何を血迷ったのか

キャベツと豚肉をラーメンに。

 

意外と美味しかった。

お腹いっぱいになった。

 

麺いらんな、キャベツと豚だけでいい。

 

・・こんな話がしたかったわけではない。

 

母は災害用に備蓄してるラーメンを食べない。

 

なぜか?

 

こんな安いラーメン(いや、安くなくても)

そもそもラーメン自体あんまり食べないから。

 

じゃあなんで備蓄してるのかと言うと

災害時は食べるだろうと思ってるから。

 

何にもない状態に置かれたら、

人間は何でも食べると思ってるんです。

 

それ・・・

間違いですから!!o(`ω´ )o

 

不幸にも災害に巻き込まれたとして

あなたは好物でもなく、美味しくもないものを

毎食、毎食、食べ続けられますか??

 

イヤでしょ?

 

すると母は

「それは贅沢だわ〜

大変な時なんだから、我慢しなくっちゃ」

と言いました。

 

イヤイヤお母さん、

災害に巻き込まれただけでも不幸なのに

なんでわざわざ不味いもの食べて

ストレス増やさないとあかんの??

 

母は、納得いかない様子で

「そうかなー」と言っておりました。

 

・・母は忘れている。

母が大変だった時、ほとんど食べ物を受け付けず

アイスしか食べれない時期が2ヶ月ほどあった。

 

しかもなぜかカップの高い

しろくまアイスしか食べれなくて、

(多分好物だから?)

 

1日何個も食べてたよね・・?

あれ私が切らさないよう

いつもいつも買ってたんだよ・・?

 

思い出してほしいわw

 

自分も大変なとき、

好物や美味しいもの食べてたじゃん〜

 

大変な時こそ食べ物は、

食べ慣れてるもの、

好きなもの食べたいじゃん。

 

だから絶対備蓄の食べ物は、

自分の食べたいもの、

普段食べてるものを選んだほうがいい。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村