あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

ザリガニ祭り

スポンサーリンク

f:id:Morisam:20201011120712j:plain

これがエビなら・・

 

次男にせっつかれて

田んぼのザリガニを捕った。

 

稲刈り寸前の田んぼは水がなく

ザリガニは穴を掘ってなんとか生きていた。

 

カラスに襲われ半分になったザリガニを

毎日見るにつけ、

なんとかしたいと思った次男は、

 

私に「(救出を)手伝って!」と。(≧∀≦)

川に逃がしてやるのだそう。

 

アメリカザリガニ外来種だし

川に逃さない方が・・とも思ったが

 

5歳児にはまだわからないし、

飼えないし。↓↓

(なんかザリガニ飼育禁止になったらしいね)

※アメリカザリガニは除く

 

まあいっか。。と川に

放したのでした。(^◇^;)

 

 

しっかし、カラスはグルメなのか

ザリガニの上半身は食べずに残す。

 

小さい子どもたちが通園時、

道にゴロゴロ転がった半分ザリガニ

見るのはちょっと残酷。。

 

食べるなら

全部食べてあげて!!(><)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村