あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

カーテンなしのデメリット

スポンサーリンク

先日2階の子ども部屋のカーテンを

ロールスクリーンに変えたので↓↓

 

www.iesigoto1.com

 

我が家はカーテンなしの家になりました♪

( ´▽`)

 

定期的にカーテンを洗濯する必要もなくなり

楽チンな毎日です(≧∀≦)

 

カーテンはないですが、代わりに

ロールスクリーンブラインド

障子をつけています。

 

一番簡単なのは障子!!

朝起きてカーテンを開けるみたいな

開け閉めはいりません。

 

障子は光を通すので、

明るくなると部屋も明るくなります。

 

夜は部屋の明かりが外に漏れますが、

レースのカーテンのように

家の中が丸見えにはなりません。

 

障子のすぐそばでウロウロすると

影が映るくらい。

 

ですが、今の季節のような

涼しい時期には障子特有の

デメリットがあるんです・・

 

カーテンなしのデメリット

 

f:id:Morisam:20201005100449j:plain

天気の悪い日でも明るい障子

 

これは和室リビングの障子です。

 

マッサージ機に無印のクッションを

重ねてロボット掃除機をかけている最中・・(^◇^;)

 

いわずもがなですが、

障子は風を通しません。

涼しい風を入れるには

障子を開けるしかありません。

 

f:id:Morisam:20201005100539j:plain

開けると外が丸見え

 

障子大好きですが、

これが最大のデメリットでしょう・・

 

障子を開けると丸見えになります(;´д`)

 

恥ずかしいのであまり開けませんが

開けるときは少しだけ開けます。

 

f:id:Morisam:20201005100642j:plain

外からも見える

 

網戸が黒色なのと

少ししか開けていないので

 

一見見えにくそうですが、

そばを通ればバッチリ見えます(−_−;)

 

しかも夜はもう本当に

丸見え!!(T ^ T)

 

解決策として風を通す

レース障子がいいな、と思いましたが

 

夜いくらか中が透けるようです。

道から見える部屋のため一旦却下。

 

そしてもう1つ解決策に

なりそうなものを見つけました!

 

それはすだれです。 

 

こんなおしゃれなすだれがあるんですね〜

 

すだれを外にぶら下げれば

風を通して家の中も見えません♪

 

しかーし、これも昼間のお話。。

 

夜はすだれをしてても

中が透けるそうです( ;∀;)

 

夜寝るときの寝室だったら、

明かりを消すので

まあ大丈夫かもしれません。

 

対策としては、すだれを2重にすると

見えにくいそうです。

 

ブラインドも開けていれば角度で見えるし

ロールスクリーンも完璧ではありません。

 

昼間見えないだけでもいいか・・?!

近々チャレンジしてみるかも。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村