あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節約】雨水の利用法

スポンサーリンク

雨の日は憂鬱と思う人もいるでしょう。

でも私は雨の日は少し楽しみになります。

 

なぜかって?

 

それは雨水タンクがあるからです!

 

f:id:Morisam:20201022184144j:plain

コダマの雨水タンク 

よくみると水が溢れています。

本当は溢れず余分な水は

雨どいに戻るはずですが・・(;´д`)

 

f:id:Morisam:20201022180330j:plain

 このホースから雨水が流れる

 

このホースは付け方が悪く

ちょいちょい外れます。

 

水が溢れる原因も、もしかしたら

勾配をつけすぎているせいかも。。

 

まあ少しくらい溢れても、

下は土なのでいいかもしれませんが

治水とかの話になるとダメなんでしょうねぇ・・

 

f:id:Morisam:20201022180302j:plain

雨水がいっぱい

この雨水はホースが届かない

植栽の水やりに使っています。

 

何気に節約!!

無料の水だぁ♪(^∇^)

 

f:id:Morisam:20201022180355j:plain

ダイソーのジョウロ

 

水やりはダイソーで買ったジョウロで。

300円でした。

 

シンプルな色が良いです。

 

f:id:Morisam:20201022180412j:plain

 

こんな風に水を入れます。

普段は水やりだけだけど

災害時はかなり使えるのでは??

 

トイレを流す水に浸かったり

洗濯にも使えるかも。

このまま飲み水にはできないけど

携帯型浄水器を使えば飲めるらしい。

でも飲みたくはないなぁ・・

それは最終手段かな。(^◇^;)

今ならグレーを買うかも。

購入時はグレーは売ってなかったんだよな。

 

↑↑これは初期雨水をカットしてくれる

高性能な雨水タンク!!

 

タンクも日進月歩ですね!!

色々出てます〜(^∇^)

 

ちなみにトイレを一回流すのに

最近のはTOTOさん頑張ってて

大が3.8Lや4.8Lで流せるそうです〜

 

仮に5Lとして、我が家の雨水タンクが

110Lなので22回流せます。

 

そして雨が定期的に降り続ければ

まさに恵みの雨!!

エンドレスでトイレの水には困りません。

 

110Lなのでこれだけでまかなえる量では

ないかもしれませんが、

 

安心は少々まかなえます( ̄∀ ̄)

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村