あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電気を使うという取捨選択

高い高いでお馴染みの電気代ですが、 モリサム家の電気代も例外ではなく・・ 高い!!高いYO-!! (ノД`)YO-!! 7月の電気代は、 【27,954円】 でした。 そのうち、基本料と電気使用量で 22000円でした。 あとは再エネなんとかとか・・ なんとかな…

子どもがハマった!!シャトレーゼのアイス

最近【シャトレーゼ】が 至る所にできてませんか・・? ( ̄▽ ̄;) なんか懐かしくて(昔は行ってた) 久々に行ってみたら、 オシャレでビックリ〜 (о´∀`о) 昔こんなんじゃなかった。 ↑失礼・・( ̄▽ ̄;) そこで試しに買ったアイスが とても美味しかったので 紹…

【寝室】模様替え

子どもの夏休みを利用して、、 家中の断捨離をしたい!! ٩( 'ω' )وオー そして何を思ったのか 寝室の模様替えをしたのでした・・ (また断捨離じゃないw) 以前の寝室は 以前の寝室 以前の寝室はダブルとシングルのベッドを 2つ並べて使っていました。 私…

【素人の野菜作り】高級黒スイカを収穫!!

去年ホワイトメロンを苗から 育てました。 ↓↓↓ www.iesigoto1.com なかなか上手く出来たことに味を占め、 今年は種からスイカを育てました。 黒スイカ 種 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ↑スイカはスイカでも 黒スイカは高級品で、…

玄関を模様替え

せっかくの(子どもの)夏休みなので 私も家の断捨離など頑張りたいな!と思い、 玄関の模様替えをしました♪ (全然断捨離じゃない・・・) 拭き掃除のブラーバが映り込んでいる 以前の玄関はこちら ↓↓↓ www.iesigoto1.com 模様替えと言っても ベンチと鏡の…

テーブルがスッキリするグッズ

基本テーブルの上には何も置きたくない。 テーブルの端にリモコンやらティッシュやら 薬やらメモやペンやチラシなど置いている、、 あれがどうしても好きになれないのだ。。 そうそれはワテクシの実家。 ( ;´Д`) とは言いつつ我が家も・・ スマホやらタブ…

【放課後デイサービス】苦手なお弁当作り

次男が2ヶ所行っている 『放課後デイサービス』 そのうち1ヶ所では夏休み中、 療育時間が伸びるらしい。 お弁当を持参くださいとのことで 園生活での毎日のお弁当作りでも 全然上がらなかったお弁当スキルを 療育の先生にもさらすという公開処刑・・ ( ̄▽…

【支援級】1年1学期の通知表

自閉症スペクトラムの次男は 支援級に入っています。 先日持って帰ってきた通知表!! クリアファイルになっていて驚いた!! ( ̄▽ ̄;) しかも1年の1学期だけは 『おおむねできる』と『がんばろう』の 2段階評定なのだ!! 噂によるとよっぽどでない限り …

おかずがないとご飯が食べれない問題

今日のお昼はうどん 災害時など食べ物が手に入らない時でも お米と味噌があればなんとかなる、、と 聞いたことがある。 でも飽食に慣れた現代人が ご飯とお味噌汁だけで満足できるのか? 我が家の子どもたちは多分無理だろう。 お味噌汁をおかずに白米は食べ…

【支援級】勉強について

自閉症スペクトラムの次男は 療育や成長のおかげかIQはあがった。 あがったと言っても決して高IQではない。 そんな次男の勉強や学校の成績について 書こうと思う。 習い事1 スマイルゼミ 日々の勉強でずっと続けているのは スマイルゼミ↓↓ www.iesigoto1.co…

【発達障害】水に浮けない我が子にプールを

インテックスの2×3mプール とうとう大型プールに手を出してしまった・・ てか毎年プール買ってる気がする( ̄◇ ̄;) 先を読まない買い物下手を痛感・・ 最初っから大きめのプールを 買えばよかったものの 庭に置く前提でサイズを考えたり 塩素管理が面倒なの…

スーパーに行かない生活

ホームベーカリーで焼いたクルミ食パン そういえばスーパーにしばらくいってない。 スーパーの品薄が気になって コツコツ備蓄をしていたのだけれど。 www.iesigoto1.com 置き場所にも賞味期限にも管理にも 限界を感じ・・ 備蓄量を『半年分』と上限を決めた…

エアコンよさらば・・

少し前の6月の話。 とても暑い日に来客があり ダイニングのエアコンをつけた。 冷風が出ない、というか ただの風しか出てない( ;´Д`) もしかして壊れた? おいおい、物価上昇してるのに困るわ・・ そんなことを思いながら 今度はリビングの方のエアコンを…

【畳リビング】こたつソファーのその後

去年冬に購入した『こたつソファー』 www.iesigoto1.com 夏も現役でリビングで活躍中です♪ ダイニングから見たリビング 畳でゴロゴロする程で 畳リビングにしたものの 硬い畳でゴロゴロして 痛くないのは子どもの時だけ・・ 何も置いてないのと比べると 見た…

わらしべ長者か

先日収穫したジャガイモを 差し上げた人から・・ www.iesigoto1.com 風鈴をもらった ↓↓↓ 火箸風鈴というものらしい 高級そうな桐の箱に入った風鈴。。 ブログに載せるため調べたら・・ 1万円〜する高級風鈴だと判明!!( ;´Д`) myochinhonpo.jp そんな高…