あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

スーパーに行かない生活

スポンサーリンク

ホームベーカリーで焼いたクルミ食パン

 

そういえばスーパーにしばらくいってない。

 

スーパーの品薄が気になって

コツコツ備蓄をしていたのだけれど。

 

www.iesigoto1.com

 

置き場所にも賞味期限にも管理にも

限界を感じ・・

 

備蓄量を『半年分』と上限を決めた。

そしてそれをローリングストック法

回すことにした。

 

実際半年分あるかというと

足りないかもしれない。

 

でもこれは『ないよりはマシ』

ぐらいの感覚でいる方がいい。

 

じゃないと精神的に病みますw

 

 

スーパーに行かないので

自宅用にも人にあげる用にも

パンを焼くことが増えた。

 

備蓄用にネットで買った

北海道の小麦粉で焼いたパンが

意外にも好評で。。

 

小麦粉でこんなにも味が違うのかと

勉強になりました。

菓子パンでも作ろうかと

意気込んで買ったのに

 

結局ホームベーカリーに

入れるだけになっとる・・

( ̄◇ ̄;)

 

くるみ食パン

 

軽くトーストした方が

美味しいです♪

 

cookpad.com

↑↑

このレシピで作りました!

ハチミツがないので練乳を代用してます。

テキトーすぎる・・( ̄▽ ̄;)

 

 

スーパーに行かないのだけれど

生協の宅配は利用しています。

 

基本備蓄があるので、

生協と家庭菜園ともらう野菜で

なんとかなってます。

 

てか十分やれていますw

 

とうもろこしとオクラ

 

先日収穫したとうもろこしとオクラ

とうもろこしはあまり大きくならなかった。

でも味は甘くて美味しかった!!

 

去年は大きく育って

上手くいったのに残念。

(T ^ T)

 

とうもろこしは3つに時期を分けて植えたけど

2つ目は水不足か?枯れてしまった。

3つ目はなんとか育ちそう。

 

オクラは去年種を取ったものを

植えて収穫までこぎつけた!

 

苗代も種代もかからず

0円でオクラが食べられるなんて

幸せ〜(๑>◡<๑)

 

物価が上がるたびに、畑の野菜の値段も

上がっているのだと思うと・・

 

ささやかな家庭菜園でも

節約に貢献しているのだと感じます♪

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村