あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

電気を使うという取捨選択

スポンサーリンク

高い高いでお馴染み電気代ですが、

 

モリサム家の電気代も例外ではなく・・

 

高い!!高いYO-!!

(ノД`)YO-!!

 

 

7月の電気代は、

 

円】

 

でした。

そのうち、基本料と電気使用量で

22000円でした。

 

あとは再エネなんとかとか・・

なんとかなんとかとか・・

↑読めない( ;´Д`)

 

とにかく高い・・

 

イギリスと比べればマシだけど

そこ比べるとこ・・?って感じです。

 

夏でこれなら、冬は一体いくらになるんだ・・?

想像するだけで嫌になる。

 

電気代だけでなく、物の値段も値上がりし

こう色々値上がりしてしまうと、

 

ちょっとやそっとの節約では

歯が立たない。

 

このような時に必要なスキルは

取捨選択】だと思う。

 

取捨選択(しゅしゃせんたく)とは・・

悪いもの、不必要なものを捨てて、よいもの、必要なものを選び取ること。 取るべきものと捨てるべきものとを選択する意から。 ▽「取捨」はよいものを取り、悪いものを捨てること。 「選択」はよりよいものを選び出すこと。

 

今の自分に取って

本当に本当にそれは必要なのか?

 

という、いわば究極の取捨選択をすることで

この困難な時期を乗り越えるしかないのだろう。

 

自分にそれができているかといえば

いまいちできてないわけで・・

 

だから電気代も高いし、

高く感じてしまうし。

 

電気の使い方も納得して

使うべきだなんだと思いました。

 

メリハリをつけて

生活したいっです!!

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村