あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

スマイルゼミ のその後

スポンサーリンク

 以前スマイルゼミ を始めた記事を書きましたが、始めてから約半年は経ち、

その後どうなのか、を書きたいと思います。

 f:id:Morisam:20191006222951j:plain

↑少し使い込んだ感出てますか・・?

 

 

↓スマイルゼミ 始めたときの話

www.iesigoto1.com

 

まだ毎日使ってる?

ええ、ほぼ毎日続いています。

出かけていたり、忙しかったり、単純に忘れているときもありますが、

ゆるゆると続いています。

 

半年もしていると、内容が少しずつレベルアップしているはずですが、ついていけない、お手上げ状態ではなく、ちゃんと理解してできているようです。

 

運筆&筆圧は改善された?

 

ひらがなの書き取りは、タッチペンに補助具をつけて、さらに私の手添えを入れて

やる時が多かったのですが、(おかあさん、手伝って〜と言ってくるw)

 

現在手添えがなくても書けるようになりました!(まだまだミミズ文字ですが)

 

筆圧もクレヨンで絵を塗る時、しっかり強く塗れるようになったので少し改善されたのではないかと思われます。

 

運筆と筆圧はこれからもゆるゆると練習して、良くなっていくといいなぁと思っています。

 

そういえば先取り学習だったけど

 

すっかり忘れていましたが、年少で年中の(年中からしかなかった為)勉強をしているわけですが、先取り感は全く感じません。(あ、いい意味で!)

 

1日3講座で、15分くらいでできるらしいのですが、体感は10分以内に感じるくらい短い。時間が短いと見守る親も子供も楽です。

 

先取りでよかったのは、できなくても、親が焦らないイライラしないとこ。

まだまだ時間があるからゆっくりしていこう、と思えるのは精神的にすごく楽です。

 

今は料理しながらチラチラみたり、時間があれば隣で見ている状態ですが、

いろんなタイプの問題が出るので、子供の得意不得意がサラッとですが把握できて

私的には参考になっています。(これはどの学習方法でも一緒かもしれませんが)

 

ですので、これからもまだ継続して続けていこうと思っています。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ