あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

我が家が無洗米に変えた理由

スポンサーリンク

 元農家の私の実家。

生まれてからずっと農家のお米(実家米)を食べていたので、

これが一番美味しい米なんだと思い込んでおりましたが。

 

意外にも・・普通に買ったお米も美味しいよね♪(←完璧なる無知)

我が家の定番米はコレ

 

f:id:Morisam:20191014221442j:plain

 

 新潟産こしいぶき!!

 

いつもロハコで買っています。

ずっと無洗米じゃないほう(精白米というらしい)を買っていましたが、ここ近年の異常気象で日本の各地で大変な災害が起きているのを見て、

皆さんそうだと思うのですが、全然他人事じゃないですよね。

 

普段から自分にできる備えについて、改めて見直していこうと思いました。

 

そのひとつが無洗米です。

 

災害時の水の備蓄など、以前は最低3日用意するように言われていたのに、最近は1週間分と言われるようになりましたよね。

 

災害が広範囲にわたれば、長期化することも考えられます。

災害時お米を炊くことも十分に考えられます。

 

お米を研ぐために飲み水である備蓄の水を使うのはもったいない!

そんな考えから、我が家は無洗米に変えました。

 

このこしいぶきはシンプルなおかずでもワンランク上げてくれるお米です。

どんなおかずにも合いますが、和食が一番合います。

 

最近はご飯のみならストウブで炊き、炊き込みご飯は炊飯器で炊いています。

我が家は電化住宅なので、もし停電をしたらカセットコンロを使う予定ですが、

鍋でご飯を炊くことに慣れておくと、いざという時便利かもしれません。

 

そういえば今回のロハコでこんなサンプル品をいただきました。

 

ロハコの無料サンプル

 

f:id:Morisam:20191014215642j:plain

 

ネスカフェゴールドブレンド!!

 

f:id:Morisam:20191014215700j:plain

 

こんな立派なサンプルってあります??

ネスカフェ様、ロハコ様、ありがとうございます♪( ´θ`)ノ 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック