あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【歯石取り】犬の歯石取りは大変だ

スポンサーリンク

 我が家に来て一年ちょっとのワンコが、とうとう歯石取りをしました。

 

犬の歯石取りは結構大変で、全身麻酔をして動物病院で行ないます。

年齢を考えれば全身麻酔はもうしたくなかったのだけれど、これ以上年を取っても

出来なくなってしまうし。。いろんなグッズをためしましたが、歯石が完璧になくなるわけではなく。

 

↓歯石取りについての過去記事はこちら。

www.iesigoto1.com

 

なんと!顔から膿が!! 

 

身内に不幸があり、それが落ち着いてから歯石取りのため、病院に連れて行こう。

とにかく忙しかったので、ワンコのことは後回しになっていました。

 

 ↓身内に不幸があった話はこちら。

www.iesigoto1.com

 

お葬式が終わり、49日を前にしてワンコの顔から膿が出ているじゃないですか!

「え?これ目やに??」

 

毎日白内障の目薬を挿していて(漢字あってます?)、目やにがあるとウエットティッシュをさらに濡らし、目やにに当てて、ふやかしてからそっと取るのですが、

周りの毛を巻き込んでベタベタに固まった巨大目やにみたいなのがそこにはあり、

ウエットティでは歯が立たず、お湯で顔を濡らしながらほぐしてみると。。

 

一部赤剥けのようになっていました。わずかですが血も滲んでいる。

 

 これ、もしかして歯周病で顔に穴が開くやつじゃない・・?

 

予想は当たり、膿は歯周病のせいで出たものでした。

 慌てて病院に行き、歯石取りの手術をする運びになったのですが、もう反省しかないです。

 痛かっただろうに。飼い主のくせにバカヤローです、私。(´Д` )

 

すごい!一発で口臭がなくなった!

結構な口臭があったにも関わらず、一度の歯石取りで匂いまできれいになくなっていました!

歯も真っ白!綺麗です!

ダメな歯を抜いたりしているそうで、多分まだ痛いと思います。

ゆっくり休んで回復してほしいです。

  

f:id:Morisam:20191009203236j:plain

 おでこの水疱も一緒に取っていて、(2回水を抜いているが貯まるので)少し縫っているので顔はごめんなさい。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ