あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【食糧危機】違う世界線の人の話

スポンサーリンク

前回、チラッと

違う世界線を生きている

身内の話をしました。

 

私はその身内を

来年には破産するんじゃないか

予想しましたが・・

 

なぜそう思ったのか?

お話したいと思います。

 

昨日久しぶりに身内と話をしました。

その身内を仮にK男と呼びます。

 

そのK男と・・

最近仕事の調子はどうかなどの

自分達の話から始まり・・

値上げのことや生活の話など

最近の世の中がどうだ〜など

つらつらと話していました。

 

確か日本で貯金0円の世帯の

割合がどんどん増えている

らしいよ・・と話した時です、

 

それを聞いたK男が、

細い目をもっと細くしながら

遠くを見つめてこう言いました。

 

「うちも(毎月貯金できず)貯金は0円よ〜

(ローンなどの)支払いがスゲーあるもん」

 

K男は、

稼ぎはそこそこあるものの

それ以上に車や遊興費、生活費などに

(事業ローンもある)

お金を使ってしまう人なんです。

 

あんまり付き合いのない

私から見ても派手な生活が

伺い知れるほどなので・・

 

で、節約を促すと

 

「(すでに節約は)やっている。

し、そんなに(お金を)使ってない」

 

と言いやがった(笑)

 

「車だけ〜(お金かかってるのは)

車だけだから〜」

 

とさらに言い訳を・・( ;´Д`)

多分車だけではないし、余裕がないなら

高級外車をフルローンで買うなよ?

・・と喉まで出かかりました。

 

この男、家庭があるんですよ?

 

念の為・・

外車が羨ましくて

言っているのではないですよ?

 

私も昔々は運転が好きで

乗ってた時代もあったので。

 

その頃外車のローンは

めっちゃ安かったですが

現金で買っていました。

 

私も自営業だったので。

ローンは組めるようでしたが、

組みたくなかったんです。

 

私の個人的な考えですが・・

何かあって仕事を辞めた時に

お金が±0ならいいんですよ。

まだね。

 

でもお金がマイナスだと

(要は借金が残った状態)

それ以降の生活が苦しいと

思うんです。

 

仕事を辞めるときは

倒産かもしれないし、

定年かもしれないし、

事故や病気かもしれない。

 

その時にお金がプラスなら

助かるし、せめて±0なら

なんとかなる可能性が高い。

 

でもマイナスだとキツイですよ。

 

そのK男はこうも言ってました。

↓↓↓

「これだけ(仕事を)頑張って

ダメだったら(自己)破産すればいいんだ」

 

いやいやいや〜(笑)

自己破産するにも

お金がかかるらしいし(手続きに)

 

クレカも作れず

家も借りられず、車のローンも

組めず・・

 

それこそマイナスからの

スタートだと思いますけどね!!

( ;´Д`)

 

で、「破産すればいいんだ」

というヤツにかぎって

 

「お金かしてえええ!!(泣)」

って泣きついてくるんですよ〜

( ̄◇ ̄;)

 

お前・・

確か今までお金に困るたびに

何回も連絡してきたよな??

お金かしてくれって・・(笑)

 

と、また喉まで・・いや、

喉ちんこまで出かかりましたが

 

そこは大人ですから・・

グッと喉ちんこごと

飲み込みましたよ・・

グッとね・・

 

 

せっかく今はそれなりに裕福な

生活ができているのだから

 

それをありがたいことだと

思ってですね・・

 

最悪の事態を避けるために

(自己破産などの)

今の時期だけなのだからと

自分に言い聞かせて

 

支出を下げる!

K男に関してはこれに尽きます。

 

独身ならね〜

自業自得でいいけどさ。

 

家族をも

巻き込むことになるので

ほんと気がついて欲しい。。

 

ほんで我が家の節約術を

K男に話したら、

 

(半笑いで)

「ほんとめっちゃ節約するよな!」と。

 

そこまでしないといけないような

収入じゃないでしょう??と

ひたすら不思議がっていました。

 

確かに・・今は、

そこまで生活を落とす収入では

ないのかもしれません。

(基準がわからんけども)

 

「ただ・・苦しくなって

それに合わせて生活水準を

落としたらメンタルやられると

思うんよな〜。だから今のうちから

(あえて水準を)落としてるんだ。」

 

と伝えましたが・・

 

果たしてK男の心には

届いたのでしょうか・・!?

 

 

つ・づ・く(笑)

K男の続編が入り次第

またお話したいと思います。

 

みなさんはK男の話を聞いて

どう感じましたか?

 

私は気が引き締まるような

思いがしました。

 

私は楽な方に流されやすいので

家族を路頭に迷わせないよう

 

改めて気を引き締めて

生活していこう!と思います。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村