あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

家の価格が高騰している(現場の声より)

スポンサーリンク

家の価格が高騰している。

何も都会だけの話ではないらしいのだ。

 

物の値段が上がってるので

それと同じように住宅価格も上がり

 

私の想像では、家を買う・建てる人は

減ってしまったと思っていた。

 

しかし、現場の人の話を聞くと

建てる人は普通にいるとのこと。

 

しかし、物価は上がれど

お給料は上がっていないので

 

帳尻を合わせるかのごとく、

建てる家の大きさ

小さくなっているそうだ。

( ̄◇ ̄;)

 

予算に限りがあるため

家を建てるには妥協は必要だが

 

どこまで妥協して

今、建てるべきなのだろうか・・

 

 

今の私だったら・・

キャッシュボロボロ

家を買って、

 

そのまま直さず暮らすかなぁ〜

(^◇^;)

 

でもそれ、今の世相をみて

そう思うだけであって・・

 

それがわからなかったから

多額のローンで家建てちゃってる

訳だし。。(笑)

 

 

ただ、小さい家を建てることには

個人的にちょっと懸念があります。

 

これからどんどんインフレが進み

生活が苦しくなると

今のような核家族だけで暮らすのは

厳しいのではと考えます。

 

イギリスでもアメリカでも

自分だけで生活できなくなった

子ども(成人)が実家に帰ったり

 

友人宅に居候したりすることで

住居をシェアして、なんとか

生活を維持している人が

増えているそうです。。

 

日本も近い将来そうなるのでは

と思っています。

 

そうなると従来より

タイトになった小さい家

3世代同居をするとなると

なかなか厳しいですよね。

 

私の身内に

ゴミ屋敷の住んでいる

Hおばちゃんという人が

いるのですが、

 

家が昔ながらの大きな家で

4世代で暮らしています。

 

一番多い時で9人。

8DK?7LDK?わかんないけど

めっちゃ広い。

 

今はジジが亡くなり

ひ孫が大学で家を出たりなど

人数が減りましたが

今も4世代で暮らしています。

 

ゴミ屋敷なのは大変そうですが(笑)

広い家なので4世代でも窮屈では

なさそう。

 

私も今までは、広すぎる家に

興味もありませんでしたが

状況が変われば考えも変わるようで

 

広い家も良いな〜!と思うように

なりました〜( ̄▽ ̄;)

 

みんなで働いてみんなで

ご飯作ってみんなで子育てして・・

 

『静かに暮らしたい』人は

絶対無理(笑)

 

私も静かなのが好きだから

無理かも・・(^◇^;)

 

これも状況次第で変わるかな・・?

 

ちなみに我が家を今建てるとしたら

「(上物だけで)6000万はかかる」

と言われました・・( ̄◇ ̄;)

(↑ちょっとオーバーに言ってる臭いが・・)

 

げっそんなかかるの・・?

小さくするのも当然です・・

(てか今建てる人ってすごい!!)

 

大きい物の金額を見ると

今がどれだけ非常事態なのかが

わかりますね。

 

だってお給料上がってないんですよ?!

(我が家はむしろ下がっている・・)

 

すごい時代になりましたね。。

現場の声をまた聞きましたら

こちらで話したいと思います。

 

現場からは以上でした!!

( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村