あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【食糧危機】必要な食べ物の種類

スポンサーリンク

何か大変なことが起こった時の

備えとして、

我が家が備えている食べ物を

書いて行こうと思う。

 

まずはじめに人間には取るべき栄養素

というものがある。

↓↓↓

エネルギー源になる栄養素として

糖質・脂質・タンパク質があり

これらを3大栄養素といいます。

また3大栄養素に微量元素である

ビタミン・ミネラルを加えたものを

5大栄養素といい、これらも

生体にとって必要な栄養素です。

 

この必要な栄養素が

欠けた状態が長く続いてしまうと

体調不良になってしまうので、

気をつけながら備蓄しました。

 

 

【糖質・脂質】

・お米(基本無洗米)

・パスタ

・そうめん

・うどん(乾麺なので細うどん)

・お餅

・ホットケーキミックス

・マカロニ

・薄力粉・強力粉

 

【タンパク質】

・魚の缶詰

・肉の缶詰

・大豆の水煮

・乾燥大豆

・ロングライフ豆腐

・大豆の缶詰

・魚肉ソーセージ

・魚の瓶詰め

・肉の瓶詰め

・こしあん

・あずきの缶詰

・かつお節

・おでん缶詰

・緑豆(育てるともやし)

 

【ビタミン・ミネラル】

・ポップコーン

・乾燥わかめ

・ロングライフ牛乳

・スキムミルク

・果物の缶詰

・コーン缶詰

・トマトの缶詰

・乾燥野菜

・レトルトのパスタソース

(タンパク質と兼用)

・レトルトのカレー

・レトルトのシチュー

(タンパク質と兼用)

・味付けのり・手巻きのり

・とろろ昆布

 

 

栄養素別の分別が間違えてたら

すみません(^◇^;)

ざっくりですが、

以上が我が家で備蓄している

食べ物です。

 

 

どなたかの参考になれば・・

次回は調理に必要な備蓄品について

書きたいと思います。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村