あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【災害時】照明の備え

スポンサーリンク

もしかの時の我が家の照明の

備えについてお話したいと思います。

 

今年の初めごろ100均で購入した、

吊るすLEDライト↓↓↓

www.iesigoto1.com

 

この吊るすLEDライトは広い空間に吊るすと

ちと暗いです・・( ;´Д`)

 

2つ→4つに増やし強化した吊るすライト(写真には2つしか写っていません)

 

寝室の暖房テント内など

寝る前のベッドサイドの灯りとしては

眩しくなく、ちょうど良い灯りです♪

 

今年、我が家は一度停電しました。

(短時間の間に3〜4回停電)

そしてこのリビングに吊り下げた

吊るすLEDライトのみで

過ごすことになるのです・・

 

それまで吊るすLEDライトのことを

暗い暗いと思っていましたが

状況が変わると感想も変わるんですねw

 

停電時に使ってみると明るいですよw

だって部屋の角までちゃんと見えますもん。

 

しかも窓から近所を見てみたのですが

周りの家全部真っ暗!!!

 

うちだけですよ、灯りがついていたのは。

あの時ほど備えていて良かった!!と

思ったことはありません。

 

1回目の停電が復帰してから

また停電してはいけないからと

急いでお風呂に入ったのですが

 

なんとお風呂場で2回目の停電w

そこでも慌てることなく

これまた100均で購入したライトを

ジップロックもどきに入れて

(なんちゃって防水加工w)

 

3WAYバブルライト300円(税抜)

 

マグネット付ライトなので

ジップロックもどきに入れたまま

お風呂の壁にペタリと貼り付け

そのままお風呂に入ることが

できました〜(๑>◡<๑)

 

もちろん懐中電灯も

持っていますが、、

 

長時間の停電になると

眩しすぎてストレスになるのと

明るいものだと電池の消費量が

多いので一晩で電池が切れて

しまうものも・・

 

なのでその辺りも考えて

用意する方が良さそうです♪

 

我が家の照明の備えですが・・

 

【照明の備蓄】

・吊るすライト(100均)

・バブルライト(100均)

・懐中電灯(コストコ)

・LEDネックライト(パナソニック)

・センサーライト(アマゾン)

↑トイレに置いて使っている

・乾電池

・充電式電池

 

ロウソクも照明といて使おうと

実験してみましたが、

(キャンドル好きなので・・)

 

めちゃめちゃ暗い!!

( ;´Д`)

 

ロウソクの光しか見えません!

これ普段ならいい雰囲気になって

良いかもしれませんが・・

 

災害時だと怖いですよ〜

何か出そう・・・

( ̄◇ ̄;)

 

なのでロウソクを照明に使うのは

絶対におすすめしません。

 

暗闇で火を使うのは

そもそも危ないですしね〜

 

災害や非常時の時には

電池が手に入りにくいです。

 

電池の消費期限は5〜10年と

長いので、多めに買っておいても

使い切れるのではないでしょうか?

 

我が家は普通の電池は少しで

あとは充電式の電池を多めに

備蓄しています。

 

これは完全にコスパを意識してw

ソーラーパネルとポタ電を使い

基本0円で充電池に充電していますw

(初期費用は必要ですが)

 

備蓄仲間の身内は、

ソーラーパネルとポタ電なしで

乾電池だけを備蓄していましたが

最近近所のセリアに充電池(1本100円)

を発見し購入。

 

充電池の充電器はアマゾンで購入していました。

家の電気で充電したとしても

普通の電池を買うよりコスパは良い。

 

最悪、車でも充電はできるし

(ガソリンが残ってれば(^◇^;))

手段の種類が増えたのは良かったと思いました。

 

我が家の庭にはソーラー発電のライトが

いくつかありますが、

 

防犯用に追加したセンサーライトは

全て電池のものにしました。

 

家の外周にぐるっとライトを

設置したため(死角を作らないよう)

日当たりの悪い場所への設置もあったので

 

確実にライトがつくよう

電池式にしました。

↓↓↓

ムサシのライトで

そっくりなものがありますが

オーム電気の方が安かったので

こちらを選びました。

 

雨がかかる場所につけて

1ヶ月経ちますが今のところ

問題なく使えています。

 

私はまあまあの田舎住みなのですが

世の中の状況が良くない方向に

向かっている昨今・・

防犯を気にするようになってきました。

 

話がそれましたが・・

ぜひ何か大変なことが起こる前に

今、家にある照明の備えの点検をして

みてください。

 

購入するにしても、

100均で十分に揃う備えなので

備えて欲しいです。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村