あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節電】1人用ホットカーペット

スポンサーリンク

今年の3月くらいに

現品限りの在庫処分で

2000円ほどで買いました〜♪

確かダイレックスだったと思います。

 

45×45センチのホットカーペット

 

安いから購入したのですが、

いざ使ってみると強弱で

温度が変更できて便利です♪

 

消費電力は36Wだそうです。

少ないですね〜( ^∀^)

 

我が家のリビングではエアコンを使わず

石油ストーブを使っています。

 

コロナの対流型ストーブなので

暖かいけど燃費が悪い・・

 

なので基本子どもがいる時に

使うことが多いです。

(朝と夕方以降)

 

それ以外はこたつか

1人用ホットカーペットか

これまた季節外れの時期に

1980円(送料は別)で

購入したパネルヒーターを

使っています。

 

子供のスタディスペース(カッコつけて横文字)に置いてみた

 

このパネルヒーターは消費電力が

298wだそうです。

大体こたつくらいの消費量かな?

 

それを考えるといかに

1人用ホットカーペットが

省電力かわかりますね〜!

 

座布団がわりにすると

弱でも十分暖かいです。

 

私の感想ですが

強でずっとつけていると

ちょっと熱く感じるくらい。

 

なので足元で使う場合は

強がいいかもしれません。

 

今の電気代は政府の補助金が

多く投入されているせいか

ここのところ節電という声を

周りで聞かなくなりました。

 

ですが、インフレが収まる気配もなく

さらに進むかもしれません。

 

そうなる可能性の方が高いのなら

今は節電を身につけたまま

継続→進化させていくべきだと

思っています。

 

寒さも暑さもただ我慢するだけでは

大切な命をすり減らすだけですから

 

知恵や工夫でなんとか

心地よく乗り切りたい!

 

 

そうそう・・

昨日身内の1人と久しぶりに

話したのですが。

 

私と全く別の世界線

いらっしゃいましたね。

 

多分来年、破産すると思う。。

(勝手な予想)

 

なんでそう思ったのかなど

話した内容は次回( ̄▽ ̄;)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村