あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

大変だ!!親戚が流行病に!!

スポンサーリンク

親戚が職場で感染。

 

今また増えている(8波?)

流行病になりました。。

 

「いつかはなるだろう」

準備はしていたものの、

やはり準備不足だったようです。

 

少しでも参考になれば・・

事前にあった方が良かったものを

ここに書いておきます。

 

発症から現在まで

 

●スペック

・高齢者枠に入らない高齢

 ↑絶対怒られる・・w

・女性

・基礎疾患あり

 

1日目(感染したと思われる)

「風邪かな?」

「頭と喉が痛い・・」

→近所の内科に連絡、駐車場で抗体検査

(インフルと両方いっぺんにわかるやつ)

陽性(インフルは陰性)

 

病院で

・葛根湯

・トローチ

・解熱剤

をもらい帰宅。

 

2日目、

3日目と熱が上がったり下がったり・・

(39度までは出ず)

 

頭、腰、喉がかなり痛いとのこと。

なぜかお腹が空かず、

喉も痛いのであまり食べられず

すでに2キロ痩せたらしい。

 

事前に購入していたパルスオキシメーター

マメに計測しているらしいが

1日目夜から時々数値が低くてアラームが鳴る。

(でも全然苦しくはないらしい)

 

2日目に酸素缶、のど飴、

食べ物をドア前に差し入れしました。

 

その後数値が低くなるたび、

酸素缶を吸い元に戻るを繰り返しているそう。

 

アラームが鳴った時の数値は

92〜80代をうろうろしているらしい。

↑とりあえず1時間に1回測るよう伝えている。

 

事前にあった方が良いもの

・パルスオキシメーター

・酸素缶

・龍角散のど飴

・葛根湯

・麻黄湯

・解熱剤

 

 

以前はパルスオキシメーターの貸し出しが

ある地域もあったようですが、

今回はありませんでした。

 

葛根湯は今回病院でもらえましたが

粉薬が飲めない人は粒の薬を

自分で準備した方が良さそうです。

(ドラッグストアには売っている)

 

今回親戚は腰が痛かったので

麻黄湯も(ふじぶし痛に)

あった方が良かったのではと思いました。

 

龍角散のど飴は、舐めるというより

お湯に溶かしてちびちび飲んだそう。

 

理由は飴も舐められないくらい

喉が痛かったから!( ゚д゚)

 

でもこれがめっちゃ良かったそうで

次の日に喉の痛みがかなり減ったらしい。

 

酸素缶はドラッグストアで

5L1本700円くらいで買いましたが

絶対あった方がいい!

 

血中酸素濃度が低くなりすぎると

気を失うこともあるらしいし。。

 

私は酸素缶まではいらないだろうと

購入していませんでしたが、

 

今回ネットでまとめ買いしました。

追加で親戚にも持って行きます!

 

症状や程度は個人差がありますが

舐めてたら怖いですね・・

 

みなさんもお気をつけください!

備えもお忘れなく( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村