あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【食料備蓄】小麦粉の備蓄

スポンサーリンク

健康志向の人小麦粉はあまり

食べないかもしれないけど、、

 

私は備蓄というほどではないけれど

小麦粉買い置きしています。

 

たまたま買えた国産の薄力粉

 

まだ国産の薄力粉はスーパーでも

売っていますね!

 

国産の強力粉はあまり見ない・・

あっても高い・・( ̄▽ ̄;)

 

意外に使える強力粉

 

お米を多めに買い置きしている人は

周りにもいますが、

 

小麦粉を多めに買い置きしている人は

少ないのではないでしょうか?

 

小麦粉は意外と使い道が多く

モノによっては値段も高くないので

 

備蓄におすすめだと個人的に

思っています。

 

小麦粉は、

・薄力粉

・中力粉

・強力粉

の3種類あります。

 

中力粉は薄力粉と強力粉を

半々で混ぜると代用できるので

我が家では買っていません。

 

薄力粉と強力粉を備蓄しておけば

・パン

・クッキー

・ドーナツ

・ケーキ

・ナン

・お好み焼き

・うどん

・すいとん(片栗粉も少し使う)

などなど・・

かなりのものが作れます(๑>◡<๑)

 

うどんでいうと

中力粉(薄力粉と強力粉半々)と

塩と水だけでできます。

 

1キロあればなんと10人前くらいできる。

安くて美味しいうどんが食べられます♪

 

手作りすると時間はかかります。

そこがデメリットですよね。

 

それに災害時などの非常時には

うどんを打つことはできません。

 

が、いろいろなことを想定して

準備するならば

 

小麦粉1袋くらいはあっても

良いんじゃないかと思う・・(о´∀`о)

※ちなみに開封後は冷蔵庫で保管しています。

(虫がつくと嫌なので)

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村