あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【食料備蓄】お米を簡単に長期保存する

スポンサーリンク

ちまたでは、

来年はお米が手に入らないという

噂があるらしい。。

( ̄▽ ̄;)

 

よくよく聞くと

・農家の高齢化

・肥料の高騰(または手に入らない)

・赤字

で、米農家を辞める人が増えるから

という理由らしい。

 

実は私の実家は米農家だったのだけれど

もう随分前にやめてしまった。

 

理由は

・親が病気で作れない

・儲からない

 

今は近所の人に作ってもらって

(田を無料で貸して)

お米をもらう形になっている。

 

私の祖母の代では

まだお米も高かったみたいだけど

 

基本赤字だから農家して

無料でお米食べるより

(お米は)買った方が安いと

昔から親が言っていた。

 

でも昔あった米不足の時には

普通に日本米が食べられて

ありがたかったけどな。。

 

だからお米がなくなるって話、

あながち嘘じゃない。

 

今や日本の農家は

高齢なのは事実だし、

儲からないのも事実。

トラクターや乾燥機などの

機械も高いし、

 

経済的にそもそも余裕がないと

作っていくことは難しいと

思う・・

 

お米を守る!日本を守る!

子や孫を飢えさせないぞ!!

そんな気持ちで作っている人なんて

きっと一部だろうしな〜

 

 

そんな私は基本普通にお米を買い

(ネットで)食べてます。

 

時々実家にお米をもらうこともあるけど

そんなのはあてにできないので

自分で買って備えてますw

 

少しでも美味しく保存できるよう

衣類圧縮袋にカイロを入れて

保管しています。

 

元々圧縮しているお米は高いので・・・

(^◇^;)

 

この方法とアルミパックに脱酸素剤の

2パターンでやっています。

 

圧縮袋にカイロの方が簡単です。

掃除機で吸うタイプの方が

ガッチリ空気が抜けて

圧縮した感じがするけど

 

中に入れたカイロが程なくして

冷たくなってれば、

 

脱酸素できているらしいので

あまり神経質に考えなくても

良いのかもしれない。

 

来年お米がどうなるかわかりませんが

このお米が生命線なんてことに

だけはなりませんように!

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村