あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節約】ダイソーメスティンで炊飯

スポンサーリンク

まさか私が(インドア人間)

メスティンでご飯を炊くことに

なろうとは・・( ;´Д`)

 

30分吸水させ中

 

我が家は電化住宅なので調理はIHです。

数年前から炊飯器をやめ、

ストウブの鍋炊飯しています。

 

電気代高いですよね??

高すぎて今月はまだ

エアコン1回しか使ってません・・

(ノ_<)

 

IHのコンロも通常であれば

月に千円くらいで使えるらしいのですが

 

今もこれからも電気代は上がる一方。。

( ̄◇ ̄;)

 

 

カセットガスのコンロ石油ストーブ

持っていますが

 

固形燃料も何やらコスパが良い

聞いたので、、

遅れて参入しましたw

 

ダイソーのポケットストーブ(330円)

 

この固形燃料

ダイソー3個110円のやつ。

 

これだと少量で使いやすいけど

コスパがイマイチなので、これから

ネットで安いやつを買う予定です♪

↓↓↓

 

 

炊いてみた

 

ダイソーの1・5合のメスティン(1100円)

 

こんな感じで、

ポケットストーブにメスティンを乗せ

固形燃料に火をつけたらほったらかし。

これがいわゆる『自動炊飯』ってやつですね!

 

1・5合のお米25グラムの固形燃料

炊きました。

 

メスティンの熱を利用し、

タブを起こした缶詰を(破裂防止に)

乗せて一緒に温めました。

 

 

水分がポタポタ落ちています。湯気もすごい

 

ポタポタ水分が落ちて怖かったのですが

固形燃料に落ちることはありませんでした。

 

焦げくさい匂いも全くなく

お米の良い香りがします♪

 

今回はメスティンの内側にある線に沿って

お米と水を入れています。

 

どちらもちゃんとできた!!

 

炊き上がりは柔らかめ。

私は硬めが好きなので次回は水分を

減らして炊いてみます。

 

ですがこげもなく、芯もなく

美味しく炊けたと思います。

 

缶詰もちゃんと温まっていました。

ほんと一石二鳥ですね!

 

固形燃料の火が消えたら

メスティンをひっくり返して

タオルに巻いて蒸らすらしいのですが、

 

そんなのめんどくさいので

そのまま10分放置するだけにしましたが

全然大丈夫でしたよ。

 

あまりに簡単でびっくりしましたが

これは初期投資のお金も少ない

失敗もないのでオススメしたいです!

(๑>◡<๑)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村