あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節電】生活を見直す

スポンサーリンク

カセットコンロで朝ご飯

 

電気代を見直す生活をして

電気使用量(kwh)が

1年で一番くらい低かった!!

(*≧∀≦*)

 

と、言っても

460kwhです。。

(戸建の電化住宅・太陽光ナシ)

 

多分我が家の使用量は多い方だと

思います。

 

2023年4月からまた電気代

値上がりするらしいので

 

とりあえずの目標としては

年間を通して月平均を

500kwh以内に収めたいです!

 

照明をLEDに変えたりとか

今までも節約しているつもり

生活していたのですが、

 

生活様式自体はなーんにも

変えていませんでしたw

 

電気の使い方で節約・・というより

どれを使ってどれを使わないか!

というようなやり方をしないと

これからの値上げには対抗は

できないですよねー( ̄◇ ̄;)

 

モリサム家の節電方法

 

①照明はいる場所だけ

・お風呂に入る時は洗面所を切り

お風呂の中だけつけて入る。

・LDKもリビングにいるときは

ダイニングの照明は切る。

 

いない場所に照明をつける必要はなく

いる場所だけついてればそもそも十分。

マメに消すのが面倒なのですが、

今から習慣にしておきます!!

 

 

②暖房の節約

・夏はともかく冬のエアコンは来客時だけ。

(↑とりあえずチャレンジ中!)

・暖房はこたつ+朝晩は石油ストーブ。

・寝るときは電気毛布の弱。

 

わたしの暮らす地域では、

今年はまだ暖かくそこまで暖房は必要ない。

灯油も高いけど、買ってから使うため

金額がわかりやすい。

 

 

③調理の節電

・炊飯はメスティン+固形燃料で。

・それ以外の調理はできるだけ

カセットガスコンロを使う。

 

固形燃料はまとめ買いでコストダウン。

カセットガスも安いとき備蓄したもの。

今月は数回しか使ってないので

これから継続して、どのくらい

電気代が減るか実験中。。

 

④お風呂の使い方を見直す

・バスタブのお湯を積極使用!

・シャンプーコンディショナーを

1つにする。(リンスイン)

(↑これもお試し中)

 

バスタブには毎日浸かりたいので

シャンプーとか体洗う時に

シャワーではなく、バスタブのお湯を

できるだけ使う。(←とりあえず私だけ)

 

お風呂は週2回・・という

究極法は先に取っておいてw

 

今は自分が苦ではない程度に

節電をやっていこうと思います。

 

とにかく継続は力なりで

コツコツ続けるしかありません。

 

あ、あと電化製品も

使う時だけコンセント挿してます。

 

エアコンは抜くと壊れそうなので

寝室のテレビや(めったに見ない)

電子レンジとかケトルとか

簡単なところからやっています♪

 

月末からグッと寒くなるとか・・

体調を崩さないよう節電がんばりましょう!!

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村