あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

全てが値上がり・・生きていけない

スポンサーリンク

 

食品日用品光熱費など・・

生きていく上で必要な全てが値上がり。

 

もう生きていけません(ノД`)

 

何度も何度も段階的に値上がりしやがって!!

しかもこれからも値上がりは続くとか・・

( ;´Д`)

 

これはもう山奥の田舎

原始的な生活をするしか逃れる方法はないのか。。

 

田舎暮らしでも

ただ田舎に暮らしているだけでは

電気やガス普通に使うけどね・・

車必須だからガソリン使うし。

 

畑で野菜作ったりもらったりで

食べ物が手に入りやすいけど

 

だからって生活が楽になるほどでは

ないと思うのでやはり節約しか

方法はないのかもしれない。

 

 

節約して生活費が減るなら

やりがいもあるんだけど

 

頑張って節約しても値上がりに追いつかず

現状維持or節約したのに高い

そんな状態だとやる気も失せてしまいます・・

( ̄◇ ̄;)

 

早く(世の中)良くならないかな〜なんて

歯を食いしばって待つよりも、

 

順応してしまった方が精神的にも楽なので

徐々に貧しくなる貧民ゲームにでも

参加したかのごとく・・

 

部屋の電気を最低限にしたり

たまにロウソクで過ごしてみたり

 

エアコンは(まだ)使わず1枚羽織るなど

苦しくない程度に!!

徐々に自分を慣らしていますw

 

ロウソクは優しい明るさで

目には優しいと思いますが、、

 

なんせ暗い!!

(´Д` )

 

 

これじゃ手元も何も見えないよー

(ノД`)

 

実は趣味でキャンドルを作るほど

ロウソク好きなのですが・・

 

非常時に雰囲気もクソもねーな!!

と、今はっきりとわかりましたよ。

 

ロウソク1個じゃ怖いよ。

テーブル上に5−6個置けば

明るくはなりそうだけど・・

 

貧民ゲーム参加者としては

1個で我慢しなきゃだめか・・

(^◇^;)

 

 

私の周りにいる人は全然変化なしです。

側から見るに変化はないようにみえます。

 

でも、側からみてわかるようになったら

日本がヤバい状況ってことですよね・・

( ̄◇ ̄;)

 

そんな状況にはなりませんように!!

 

みなさんはどう工夫されていますか?

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村