あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

備える女(プレッパー)

スポンサーリンク

もう10月ですね〜

今日はやっと秋を少し感じる気温です。

 

私の住む地方では昨日までは

とても暑かったです(^◇^;)

 

4月に約半年分?の食料備蓄

おおむね完了していたのですが、

 

その後も6月の値上げ前に

もう少し・・ということで

追加で買ったんです。

 

www.iesigoto1.com

 

 

そうしたら流石に旦那さんの目に留まり

怒られましたね〜( ̄▽ ̄;)

 

親戚からもらったものも

あるのですが(言い訳)

まあ確かに結構な量です。

 

片付いてないのでお見苦しいですが

まずはご覧ください。

↓↓↓

 

備蓄で埋まる一畳書斎

 

旦那さんには

「なんぼ買っとんねん!」と・・

 

確かにね〜

多いです、、、( ;´Д`)

 

でもね、ほんと言い訳ですけど

これだけ備蓄があると

 

災害が起こりそうな時に

「あれ買っとかなきゃ!!」

全く思わないんですよ。

 

9月の台風シーズンに「台風が来そうだ!」

となった時やったのは、

ガゾリンを満タンにして

折り畳みタンクに水を溜めたことだけ。

↓↓↓

これを2つ用意

 

そういう安心感というか、

心の安定という意味では

備えって大事だと思います。

 

安心するために、これだけの量は

流石に要らないとは思いますが(笑)

 

とはいえこの世界情勢

 

自分ひとりならそこまで

関心もなかったであろう今の世界情勢。

 

畑で野菜を作るのもだし、備蓄するもの

今は子どもを守るための意味合いが大きい。

 

結局のところ備蓄する量は、

何に備えたいかで変わってきます。

(病気、災害、値上げなど・・)

 

全く備えないよりかは、

少しでも備えた方が絶対良いです!

 

麺つゆはこんなに要らなかったかも・・

 

でも私のように備蓄素人だと

ちょいちょい買い物に失敗しがちなので

 

自分の生活をまず振り返って

本当に必要なものを優先順位の高い順から

買っていってください。

 

私も考えて考えて買ったんです。

それでこうなので(笑)

 

備えるといえばこの本 

↓↓↓

ユーチューブでも有名な高荷さん!!

読みたいけど、1650円・・

(T ^ T)

 

図書館で予約して

まずは借りて読もうと思います!

 


www.youtube.com

 

↑↑↑

ユーチューブもわかりやすくて

参考になります♪

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村