あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

値上げがすごい

スポンサーリンク

備蓄貧乏・・

( ̄◇ ̄;)

 

 

そう、今の私のことである。

あらゆることに備えるために

ちびちびと備蓄をしている。

 

家計の負担にならないよう、

日々の食費を抑えながら

備蓄品を買っている。

 

しかーし、最近値上がりがすごくて

どこをどうやっても節約できない。

買い物をする限り節約なんかできないのだ。

 

数日前、マレーシアからの液化天然ガスの

輸入がどうたらで輸入できなくなるかも?

・・というニュースを見た。

 

ガスはガスでもカセットガス

「大丈夫やろー」と身内と話していたのだけれど、

 

「念の為、買う」という話になり

(身内はカセットガスの暖房使っている)

 

コスモスで3本268円のガスを

いくつか購入してもらった。

 

そしてそして。。

昨日次男の療育中、そのコスモスに行ったら・・

↓↓↓

 

 

 

値上がりしとる・・!!

( ;´Д`)

 

2日しか経ってないのに

130円も値上がりしとる!!

 

マレーシアの件とは関係ない値上げかも

しれないけど、怖かったよ〜

 

こうやってどんどん値上げしてくんだなって。

 

 

缶詰もすごい値上げです。

普段缶詰はトマト缶とツナ缶、

スパム缶や小豆缶?くらいしか

食べないけど・・

 

もしかのためのタンパク源にと

肉や魚の缶詰もあると心強いです。

 

スパム系や焼き鳥の缶詰は

子どもも食べるけど、

魚系は食べない可能性も高い。

 

備蓄するなら、絶対に

事前に味見してみるのが大事です!

 

コスモスで100円だったはごろも缶

 

安い魚の缶詰を見つけたので

1つ買ってみた。

 

子どもが食べてくれたら

安いうちにいくつか買おう。。

 

 

ちなみに・・

最近の我が家の節約方法ですが、

(普段の節約に追加して)

 

・大人のお菓子を買わない

・パンを買わない

 

まあ・・たまには大人のお菓子もパンも

買うんですけど(^◇^;)

 

子どものお菓子を優先したいので

大人は我慢して子どものお菓子食べます。。

(↑食べるんかい!!)

 

・パンは生協のロングライフパン

以外は買っていません。(備蓄用)

 

パンは安いやつでも高く感じる。。

お腹にたまらないからかな〜

 

食べたい時は基本HBで焼きます。

北海道の小麦粉で作っても

1斤100円でできます。

 

しかも全然100円の味じゃない!!

香り高く美味しい!!(*≧∀≦*)

 

過度な節約は身体にも精神的にも

きっと良くないので、

 

今から少しずつ段階的に

節約生活に慣れておいて、

 

もしかの事態が来たときには

「意外と苦しくなく生活できるわ〜♪」

という「強靭な精神」

「なんでも美味しくいただける胃袋」

を備えておきたい。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村