あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節約】サツマイモや枝豆を収穫

スポンサーリンク

ネット注文したサツマイモの苗で

育てたサツマイモが・・ 

 

もう収穫です(๑>◡<๑)

 

試し堀りしたサツマイモ

 

戦時中は学校の校庭に

サツマイモを植えていたそうな・・

 

戦争経験者の方でサツマイモや

カボチャが嫌いな人いますよね。

 

そればっか食べてたら

そりゃトラウマになるわ・・( ;´Д`)

 

4種類のサツマイモ

 

子どもにも収穫体験をさせて

残りは1人で収穫しました。

 

サツマイモの収穫は重労働です。

疲れました〜(⌒-⌒; )

 

収穫してすぐのサツマイモ

まだ美味しくないので

 

2週間とかしばらく経ってから

食べてみようと思います♪

 

黒豆の枝豆

 

枝豆も一部収穫しました♪

 

これは丹波の黒豆の枝豆です。

なので枝豆を収穫せず放置しカラカラにすると

丹波の黒豆になります!

 

私はお正月に食べる黒豆が大好きなので

半分は黒豆として収穫し、

 

お正月の煮豆来年の種(豆)

したいと思います(о´∀`о)

 

サツマイモ枝豆も栽培は簡単なので

おすすめの野菜です。

(↑基本植えるだけの放置プレイ)

 

簡単な野菜と言えば・・

先日もやしの種を注文しました。

私が注文したのは、

調理用の緑豆です。

↓↓↓

ムング豆=緑豆らしいです。

これを育てるともやしになります。

 

食用の方が安く量もあったので

食用を買いました。

 

種から7日〜10日ほどで

もやしになるそうです。

 

災害時の備えとしても

普段使いにも重宝しそうな予感♪

 

水は少々使いますが、

災害時にビタミンが取れるのは

ありがたいです。

 

栽培も簡単らしく、

特別な栽培容器がなくても

光さえ当てなければ大丈夫らしいです。

 

届いたら育ててレポしますね!

(๑>◡<๑)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村