あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

電気代高騰・・電化住宅の悲劇

スポンサーリンク

どうも、お久しぶりです。

電化住宅に住んでるモリサムです!

 

はあはあ・・( ;´Д`)

みなさん電気代大丈夫ですか??

 

まさか食料の値上げより

電気代でヒーヒーいうことになろうとは。。

 

 

我が家はリビングのエアコン封印

ストーブとこたつで節約しています。

(他の部屋はそれなりに使用)

 

コロナのストーブあったけー!!(燃費は悪い・・)

 

1月はさらに食洗機封印・・

ゴム手袋と冷水で食器洗いしていますw

 

お風呂は節約のため次男と一緒。

シャワーの使用は最小限。

基本お風呂のお湯を使うようにしました。

 

寝るときは電気毛布をつけ、

加湿器付き空気清浄機をつけてます。

 

それで1月の電気代は・・・

 

27279円でした!!

 

ちなみに使用量は・・

708kwhです。

 

内訳ですが・・

電気の使用量の料金とは別に

これだけ追加されてます・・(T ^ T)

↓↓↓

燃料調整費:10,634 円

再エネ発電なんちゃら費:2,442 円

託送料金:6,449 円

 

電気使用量が増えればこれらも増えるので・・

電気使用量を減らすのは必至!

 

12月は・・

使用量が509kwh

でした。

 

1月も500kwhを目指していたのですが

全然ダメでしたね〜( ̄▽ ̄;)

 

ストーブは灯油代がかかりますが

燃料調整費とかつかないのでw

 

灯油が手に入るかぎりは次の冬も

ストーブ使います!

 

10万超えの電気代の方もいるらしく・・

我が家は高いけど払える金額なのだから

良かったと思うしかない。

 

春からまた値上がりするとか・・

秋にはさらに上がるとかも聞くので

節電はこれからも必須です!

 

今考えている節電方法は・・

暖かくなったら、洗濯物を手洗いし

脱水だけ洗濯機でしてみようと思っています。

 

1ヶ月は続けないと

節電効果がわからないので・・

今は寒すぎ!するのは無理w

 

電化住宅を建てたことに

後悔しつつも・・

今できる節電をして

乗り切るしかありませんね〜

(ノД`)

 

乗り切れるのかしら・・

( ̄◇ ̄;)

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村